トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
04・05旬の魚、シマエビ/ノレソレ
spacer
spacer
spacer

◆シマエビ

正式名称はモロトゲアカエビと言います。水深180から450m程の砂泥質の海底に生息し、大きくなると体長15cm位になります。 それほど量が獲れないため値段は非常に高いです。ホッコクアカエビとトヤマエビを足して割ったような味です。 成長の過程で3歳から4歳にかけて雄から雌に性転換を行います。店頭で見かけるものはほぼメスと考えて良いでしょう。

◇食べ方

生食が最も美味しく、ホッコクアカエビよりトロミは少ないですが、その分プリッとした食感があり旨みも十分に持っています。 塩を振り炭火などで素焼きにしたり、普通の海老料理と同じような炒め物やバターなどとの相性も良いです。 酒蒸しや塩茹で、味噌汁や吸い物にも美味しく見栄えも良いし、天ぷらにしても絶品です。


◇栄養

脳卒中、高血圧、心臓病の予防や疲労回復、視力回復に良いとされるタウリンを多く含んでいます。 低脂肪高タンパクで、アスタキサンチンは強い抗酸化力で発がんを抑制し、血液をサラサラにすると言われています。 殻にはキチンという不溶性食物繊維が含まれているので、殻ごと食べると良いです。

シマエビ
シマエビの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングシマエビの白菜中華炒め

シマエビの白菜中華炒め

 豚肉(しゃぶしゃぶ用):150g
 白菜:1/4株
 長ネギ:1/2本
 生姜:1/2片
☆塩コショウ:適宜
☆醤油:小さじ1
☆ウエイパー:小さじ1
☆オイスターソース:小さじ1
 酒:大さじ1
 ごま油:大さじ2

 

1.

シマエビ・白菜・長ネギを食べやすい大きさに切って、生姜はスライスしておきます。

2. 熱したフライパンにゴマ油を入れ、1を炒めます。
3. 2にお酒をかけ、ふたをし蒸し焼きにします。
4. 3に火が通ったら☆を入れ、混ぜて味がなじんだら完成です。
 
spacer
spacer

◆ノレソレ

ノレソレと呼ばれている透明な生き物はマアナゴのレプトケファルスとされています。 「柳の葉」という意味で、ウナギ目などを含むカライワシ上目に分類される魚が成魚になる前の幼魚の姿を指す総称です。 ノレソレの大きさは5〜8cm程で幅は6〜1cm近くのものまであります。目とそのそばの腹?の部分以外は全体が無色透明で、つるんとしたゼラチン質でできています。

◇食べ方

ノレソレは鮮度が落ちやすいようなので、買って帰ったらその日のうちに食べきるようにしましょう。 何よりも生食がお勧めですが、鮮度落ちしたものは加熱調理した方がいいようです。吸い物の実や卵とじ、茶わん蒸しなどに使えます。 生姜醤油やわさび醤油の他、ポン酢もよく合います。また、塩とゴマ油でいただくのもお勧めです。



◇栄養

眼精疲労や肌荒れに効果があるビタミンAや、D、Eが豊富に含まれています。 また、DHA、EPAも豊富に含まれています。



ノレソレ
ノレソレの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングノレソレのだし巻き玉子

ノレソレのだし巻き玉子

 ノレソレ:200g
 卵:4個
 大根おろし:適宜
☆だし汁:50ml
☆薄口しょうゆ:大さじ1/2
☆砂糖:大さじ1/2
 サラダ油:適宜
 


 









1.

ノレソレはザルに入れ軽く水洗いして水を切っておきます。

2. ボウルに卵を割って溶き、☆を加え混ぜます。
3. 2に1を入れ軽く混ぜます。
4. フライパンにサラダ油を熱し、3を玉子焼きの要領で焼き上げたら出来上がりです。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331