トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
10・11旬の魚、カンパチ/タチウオ
spacer
spacer
spacer

◆カンパチ

ブリに似ていますが、体高が高く左右に扁平になっていて、体側に黄色線がありますが、やや薄めです。 体色は背が濃銀灰色でやや青紫色を帯びます。正面から見ると目の間に黒っぽく八の字の模様が見えるために 「(目の)間(に)八」という名前になったと言われています。

◇食べ方

とても美味な高級魚で、脂肪も適度で身締まりもよいです。 主に刺身で賞味されますが、他にも寿司種、 煮物、タタキ、しゃぶしゃぶや、洋風のカルパッチョ、フライでも美味しくいただけます。


◇栄養

カンパチには他の魚に比べ、成長を促進し、とくに炭水化物の消化を助けるビタミンB1や集中力、記憶力を高める効果があるビタミンB12が多く含まれます。  

カンパチ
カンパチの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングカンパチのカルパッチョ

カンパチのカルパッチョ

 カンパチ切身:300g
 パプリカ:1/2
 タマネギ:1/2
 カイワレ大根:1/4束
 バジル:適量
 こしょう:適量
 塩:適量
 オリーブオイル:適量
 レモン:1片
 

 

1.

カンパチの身を薄切りにします。

2. タマネギを薄くスライスし、その上に1のカンパチを盛りつけ、こしょう・塩をふりかけます。
3. バジルやパプリカを上に散らし、オリーブオイルをかけます。
4. 洗って水をきっておいたカイワレ大根を上にちらしたら出来上がりです。
 
spacer
spacer

◆タチウオ

魚体が銀色で「太刀」に似ていることからこの呼び名がついたという説があります。 銀色の光沢がさえ、身がしまっていて傷のないものを選びましょう。

◇食べ方

肉は柔らかく、刺身、寿司だね、椀だね、天ぷら、塩焼き、干物などに料理され、白身の高級魚として扱われます。 新鮮なものは刺身や寿司などにも用いられます。また、太刀魚水揚げ日本一の和歌山県有田市周辺では、太刀魚を骨ごとすりつぶして揚げた「ほねく」と呼ばれる揚げかまぼこが市販されています。



◇栄養

ビタミンD・リンは、骨の形成を助けます。オレイン酸は、動脈硬化に有効です。 ビタミンEは老化防止に、ビタミンAは免疫力を高めます EPAは、アレルギー症状の緩和やガン、動脈硬化、心筋梗塞の予防に役立ちます。DHAは、記憶力向上に効果があります。



タチウオ
タチウオの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングタチウオの真砂焼

タチウオの真砂焼

 タチウオ:4切
 塩:小さじ2/5
 焼きのり:1/2枚
 たらこ:20g
☆マヨネーズ:小さじ1
☆酒:少々
☆淡口醤油:少々



 









1.

タチウオは背びれの部分から包丁を入れて、骨と背びれを取り除き塩をふります。

2. たらこの薄皮を取り、☆の調味料で味を整え、1にはさみます。
3. 焼きのりは細長く4本の帯を取って2を巻きます。
4. 3を丸ごと焼いたら出来上がりです。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331