トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
04・05旬の魚、クロダイ/バカガイ
spacer
spacer
spacer

◆クロダイ

マダイに似ているが、体色が濃灰色や青色がかった銀灰色です。 沿岸の浅海性の魚で、主に水深50m以下の砂泥沼や磯に住み、釣りの人気魚種です。 成長すると性転換する魚として知られています。

◇食べ方

とても美味しく、夏は「なべ割りチヌ」などと呼ばれ、味が良いとされています。 鮮度の良いものは、刺身やあらい、他に塩焼きや椀だねにしてもとても美味しいです。 また、ムニエルやポワレなど油で調理する料理に向いています。


◇栄養

クロダイに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が含まれています。      

クロダイ
クロダイの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングクロダイのムニエル ガーリック&マスタードソースで

クロダイのムニエル ガーリック&マスタードで

 クロダイ切り身:2切れ
 塩胡椒:少々
 小麦粉:適量
 オリーブオイル:適量
 白ワイン:50cc
☆にんにく:1かけ
☆粒マスタード:大さじ1
☆バター:大さじ1
 
 

 

1.

クロダイに軽く塩コショウをし、さっと小麦粉をまぶして、多めのオリーブオイルで皮目からカリッと焼きます。

2. ひっくり返したら少し火を弱めてフタをして中まで火を通し、お皿に盛ります。
3. 2で使ったフライパンの油をふきとり、白ワインを入れ一煮立ちさせます。
4. 3に☆を入れ、とろみがつくまで煮詰めて2のクロダイにかけたら出来上がりです。
 
spacer
spacer

◆バカガイ

形はハマグリに似ていますが、殻が薄くてもろいです。 殻頂部は平滑ですが、周縁には明瞭な輸層があります。 殻は淡褐色で、若い固体や寒冷地のものは、淡色の放射帯があります。身の色は橙色です。

◇食べ方

貝柱は「小柱」と呼ばれ天ぷらでいただくと美味しいです。 洗って砂をとった後、刺身やバターで炒めたものも美味です。 特に関東においてバカガイを「アオヤギ」と呼び、高級な寿司のネタとして扱われています。



◇栄養

たんぱく質が豊富です。また、タウリンや亜鉛等も含まれており、栄養豊富な貝です。 コレステロールを減らし動脈硬化を予防し、ベタインは肝機能強化に良いです。 カルシウム・リン・血圧を正常に保つカリウムも含むみ、タンパク質・脂肪ともに低くヘルシーです。



バカガイ
バカガイの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングバカガイのバターソテー

バカガイのバターソテー

バカガイ:およそ15個
バター:適量
塩コショウ:適量







 









1.

鍋に殻ごとバカガイとかぶる位の水を入れ、強火にかけます。煮過ぎないように、沸騰して殻が開いたらすぐザルに取り水を入れたボウルにつけて、身だけをザルに上げます。

2. バカガイのオレンジの長い足が出ている方の皮の隙間に指を入れ、身を押すように皮を裏返します。中に砂が入っているので全ての貝を裏返して、ザルの中で2、3回水をかえて洗います。
3. 水気を切って、フライパンでバターソテーし、塩・胡椒で味付けして出来上がりです。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331