トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
06・07旬の魚、シマイサキ/ウニ
spacer
spacer
spacer

◆シマイサキ

イサキという名前がつきますが、イサキ科ではありません。 体長30cm以上になり、背中に墨で書いたような黒い縞模様が数本走っていて口が突き出て尖っています。 この魚を目的とした漁は行われておらず、他の魚に混じって獲れる雑魚扱いをされています。釣り上げた時、浮袋を使ってグゥグゥと鳴きます。
◇食べ方

新鮮なものは刺身にすると、あっさりとして歯ごたえもあり美味しいです。 獲れる場所や食べている物によって、時折くせが強い物があったりするので、そういう物はニンニクやハーブをきかせたカルパッチョがオススメです。 ポアレやムニエル等の焼き物や、煮付け、唐揚げなども美味しいです。



◇栄養

脂質が少なくタンパク質を多く含んでいて、消化吸収が良いので、高齢者や離乳食にもいいです。  

シマイサキ
シマイサキの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングシマイサキとニンニクの胡麻香味揚

シマイサキとニンニクの胡麻香味揚

 シマイサキ:3匹
 ニンニク:1つ
 片栗粉:適量
☆醤油:大さじ3
☆みりん:大さじ3
☆酒:大さじ3
☆砂糖:大さじ1
☆すりおろしショウガ:大さじ1
☆すりおろしニンニク:大さじ1

 

1.

☆の調味料を全てボウルに入れてよく混ぜ、シマイサキを1時間ほど漬けこみます。

2. ビニール袋に片栗粉を入れ、1のシマイサキの水気を切って入れてまぶします。
3. 2のシマイサキを油で揚げます。ニンニクも素揚げします。
4. 揚げ色がついたら取り出し、盛り付けて完成です。
 
spacer
spacer

◆ウニ

ウニとは棘皮動物門ウニ綱に属する生き物の総称で、表面が棘だらけでいがぐりのようなものを想像しますが、 中には棘がない形状のものもあります。ヒトデやナマコも棘皮動物の仲間です。 ウニの食用部分はウニの生殖巣で、雄の精巣と雌の卵巣部分にあたります。

◇食べ方

生のままワサビ醤油で食べたり、寿司ネタとして軍艦巻きなどで食べる事が多くとても美味しいです。 ご飯の上にたっぷり乗せて贅沢にうに丼にするのもいいですね。フランス料理のロワイヤルや茶碗蒸しにしても美味です。 その他、生クリームと相性が良いのでクリームパスタやグラタンなどにしても美味しいです。



◇栄養

ウニにはビタミンEが豊富に含まれています。強い抗酸化作用があるので、活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあります。 動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防や、血管を酸化から守り血行を良くする働きもあると言われています。 その他に、カロテンやビタミンB1やB2、そして植物からは得られないB12などが含まれています。



ウニ
ウニの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングうにホーレン

うにホーレン

うに:適量
ほうれん草:1束
バター:10g
塩こしょう:適量
醤油:2滴





 









1.

ほうれん草をさっと茹でて水にとり、水気を絞って一口大に切ります。

2. フライパンニバターを熱し、軽くほうれん草を炒めます。
3. 2にうにを加えて、サッと炒めたら塩こしょうで味をととのえ、最後に醤油をたらして出来上がりです。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331