トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
02・03旬の魚、マダラ/マテガイ
spacer
spacer
spacer

◆マダラ

タラ・ホンダラなどとも呼ばれる大型のタラで、褐色の体色の背側にまだら模様があります。 お腹が膨らんだ形をしていて、大食漢なところから「たらふく」食べるという言葉が出来たそうです。 「キクコ」と呼ばれる白子は、タラの精巣で非常にコクがあって美味しく珍重されています。
◇食べ方

ソテーやムニエル、フライなどの他、汁物や鍋料理にもよく使用されています。身を干物にした棒鱈も色々な料理に使えます。 白子はさっと湯通ししてポン酢で食べるのが定番ですが、天ぷらや椀物など色々な料理に使えます。



◇栄養

たんぱく質は多くはありませんが、バランスの良いビタミンB群との相乗効果で、体力向上、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあります。 脂質が少ないので非常に低カロリーで消化吸収がよく、高齢者や病中病後の体力回復にもうってつけです。  

マダラ
マダラの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングマダラの甘酢あんかけ

マダラの甘酢あんかけ

 真鱈:2切れ
 玉ねぎ:1/4個
 サラダ油:適量
 人参:1/4本
 生しいたけ:1枚
 ピーマン:1/2個
 小麦粉:適量
 サラダ油:適量
☆だし汁:50cc
☆お酢:大さじ1
☆醤油:大さじ1
☆砂糖:大さじ1
 水溶き片栗粉:適量

 

1.

真鱈は食べやすい大きさに切り、ザルに乗せて両面に軽く塩を振って10分置きます。

2. 1の真鱈から出た水分をキッチンペーパーでしっかりとふき取り両面に小麦粉をまぶします。
3. 玉ねぎ・人参・しいたけ・ピーマンをそれぞれ細切りにしておきます。
4. 熱したフライパンにサラダ油をしき、2の真鱈を入れて両面を色よく焼いたらお皿に取り出しておきます。
5. フライパンを熱し、野菜を入れて炒めてしんなりしてきたら☆を入れて混ぜます。
6. 2分ほど煮て一旦火を止めて、水溶き片栗粉を回しいれて手早く混ぜます。
7. 6のあんを弱火にかけ木べらで混ぜ、とろみがついたら4の真鱈にかけて出来上がりです。
 
spacer
spacer

◆マテガイ

東北以南の波のおだやかな内海の砂浜に見られ、西日本で多く食用とされています。 マテガイは塩分濃度に敏感で、急激な変化があると巣穴から飛び出します。 その性質を利用して潮干狩りで簡単に獲れます。

◇食べ方

臭みや癖がなく、とても美味しい貝です。酒蒸しやガーリックソテーはもちろん、甘辛く煮付けても美味しいです。 サッと茹でて開き、握り寿司のネタにしても歯ごたえがあって美味しいです。



◇栄養

ベタインが多く含まれています。ベタインとはアミノ酸の一種で天然成分です。ベタインは生体内では、主にコリンの代謝物として存在していてとても大切な栄養素になります。



マテガイ
マテガイの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングマテガイの一夜干し

マテガイの一夜干し

 マテガイ:あるだけ
☆水:1000cc
☆酒:50〜100cc
☆塩:35〜40g






 









1.

マテガイを流水で洗ってゴミや砂を洗い流し、鍋にお湯を沸かしてさっと茹でてザルにあげます。

2. 1を殻から身を外して、☆を入れたバットに20分漬けてザルにあげます。
3. 2のマテガイをキッチンペーパーで水分をふきとり、ザルの上や干物ネットで一晩外に干しておきます。
4. 表面が乾いていれば出来上がり!フライパンでパリッと焼いても美味しいです。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331