トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
10・11旬の魚、クエ/キチジ
spacer
spacer
spacer

◆クエ

ハタ科の大型魚で、高級魚として扱われています。九州などでは「アラ」とも呼ばれていて、アラ(オキスズキ)と混同されがちですが全く別の魚です。
漁獲量が少なく幻の魚として珍重されています。

◇食べ方

透明感のある白身で、新鮮なもののお刺身は絶品です。 鍋料理が有名でアンコウやフグと同様に、アラや内臓も食べられます。 他にはお吸い物や揚げ物、焼き物や湯引きにもいいです。



◇栄養

高タンパクでコラーゲンをたっぷり含んでいて、カルシウムもしっかり摂れます。    

クエ
クエの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングクエ鍋

クエ鍋

 クエの身:300g
 クエのアラ:250g
 昆布:10cm
 白菜:1/4株
 豆腐:1/2丁
 しめじ:1株
 水菜(又は春菊):1束
 人参:1/2本
 白ネギ:1本


 

1.

鍋に昆布と水を入れて沸騰させます。

2. 1が沸騰したら、ネギとクエのアラを入れて煮立てます。
3. 2にクエの身と野菜を入れて火が通ったら出来上がりです。ポン酢をつけて食べてお召し上がりください。
 
spacer
spacer

◆キチジ

カサゴ科に属する深海魚で、北海道での名称キンキで広く流通しています。 体は比較的細長く赤色で眼が大きく、前部に凹部があり両目の間隔は狭いです。 魚体の色が赤く目が大きいこと、体型や地方名が似ていることなどから、キンメダイと混同されることがありますが、全く別の白身魚です。

◇食べ方

新鮮なものはお刺身がいいです。甘味のある脂を感じる旨さです。 皮と身の間に旨みがあるので、皮を引かずに造りにするといいでしょう。他には、しゃぶしゃぶや焼き魚、煮魚、干物、鍋ものなども美味しいです。



◇栄養

飽和脂肪酸に対する不飽和脂肪酸の比率が高く、安心して食べられます。



キチジ
キチジの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングキチジの煮付け

キチジの煮付け

 キチジ:2尾
 昆布:10cm
 水:1カップ
☆鰹だしの素:小さじ1/2
☆日本酒:大さじ3
☆砂糖:大さじ2
☆醤油:大さじ3強
☆みりん:大さじ1と1/2


 









1.

キチジは鱗を取りよく洗い、内臓とエラを取ってお腹に切り込みを入れます。

2. 鍋にキチジを並べて横に昆布を置き、水と☆を入れて強火にかけ、灰汁を取ります。
3. 中火にして落し蓋をして(蓋はしない)15〜20分煮たら出来上がりです。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331