トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
8・9の旬の魚、アカハタ/サラガイ
spacer
spacer
spacer

◆アカハタ

マハタの仲間で、単独で岩礁域に住み小魚や底生動物を食べます。市場でも高級魚として扱われています。
名前の通り体は赤いですが、背景が白っぽい所では体も白くなります。

◇食べ方

薄造りの刺身や焼き物、煮物にすると美味しいです。 皮目をカリッと焼いたポワレや、中にハーブを詰めてアクアパッツァにすると絶品です。 その他は揚げ物などでも美味しいですが、アラからもいい出汁が取れます。



◇栄養

カルシウム、リン、鉄・ナトリウムやビタミンなどが含まれています。  皮にはビタミンAとDが多く含まれているので、美肌効果・アンチエイジングや免疫力が高まり風邪などにかかりにくくなります。  

アカハタ
アカハタの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングアカハタの煮付け

アカハタの煮付け

 アカハタ:1尾
☆水:1カップ
☆酒:1/2カップ
☆昆布:10cm
☆醤油:大さじ3
☆みりん:大さじ3
☆だしの素:小さじ1
☆針生姜:適量



 

1.

鍋に☆の材料を全ていれて、30分置いておきます。

2. アカハタのウロコを取って内臓を出し、流水でよく洗って臭みを取りキッチンペーパーで水気をふき取ります。
3. お腹に×印の切り込みを入れます。
4. 1の鍋を火にかけ、沸騰したら3を入れて落し蓋をして10〜15分煮ます。
5. 煮えたら器に入れて煮汁をかけて出来上がりです。
 
spacer
spacer

◆サラガイ

ハマグリの仲間で殻は前後に長い楕円形で厚く、膨らみが少なく平べったい形状です。 殻表は白くて殻の表面は白〜橙色です。 熱を通しても固くならず、貝の旨みが料理のコクを引き出すことから、調理用として多く使われています。

◇食べ方

癖がなく、コリコリしていて美味しいです。 お刺身、串焼き、酒蒸しや和え物の他、炒め物の具や味噌汁や鍋に入れたりカレーに入れても美味しいです。



◇栄養

甘みや旨みのもとになるアラニンやグリシンなどのアミノ酸が豊富に含まれています。 また、血中のコレステロールを下げる効果があるタウリンを多く含んでいます。



サラガイ
サラガイの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングサラガイのバター風味酒蒸し

サラガイのバター風味酒蒸し

 ホヤ:2個
 きゅうり:1/2本
 塩:少々
☆酢:大さじ3
☆醤油:少々
☆砂糖:小さじ1




 









1.

貝の外側をよく洗いフライパンに並べます。

2. 1に酒とバターを数箇所にちりばめて、蓋をして強火で2〜3分蒸し焼きにします。きゅうりを半月切りにして塩をふり軽くもんで、しばらく置いてから軽く水洗いして水気を切っておきます。
3. 貝の口が開いたら火を止めて、汁ごと器に盛って小ネギを散らしたら出来上がりです。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331