トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
12・1の旬の魚、シタヒラメ/アラ
spacer
spacer
spacer

◆シタヒラメ

フランス料理でおなじみのシタヒラメです。
日本やヨーロッパで食用とされているカレイ目ウシノシタ科の魚です。鱗が剥げにくいですが、皮は頭から剥ぐと簡単にむけます。

◇食べ方

肉薄で可食部が少なく調理が困難なため、刺身には向きません。 身はやわらかく美味で、代表的なムニエルや、ポワレ・揚げ物・煮つけ・塩焼きなどにすると美味しいです。



◇栄養

脂肪分が少ないので、DHAやEPAは少ないですが、  ビタミンB12やビタミンDが豊富で、ダイエットにはお勧めの食材です。

シタヒラメ
シタヒラメの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングシタヒラメのふわふわチーズ焼き

シタヒラメのふわふわチーズ焼き

 シタヒラメ(骨抜き):2尾分
 小麦粉:適量
 塩コショウ:少々
 オリーブオイル:適量
☆粉チーズ:大さじ1小麦粉:適量
☆卵:1個
 オリーブオイル:大さじ1
 マヨネーズ:大さじ1.5
 粒マスタード:小さじ1

 

1.

シタヒラメの両面に塩コショウを振り小麦粉をまぶします。

2. ボウルに☆の材料を入れて溶き混ぜます。
3. オリーブオイルを敷いたフライパンを熱し、1を2にくぐらせて焼きます。
4. 両面が、軽いきつね色になるまで焼きます。
5. マヨネーズと粒マスタードを混ぜたソースを添えて出来上がりです。
 
spacer
spacer

◆アラ(オキスズキ)

スズキ目ハタ科の海水魚で、スズキに体形が似ていますが、スズキより頭や眼が大きく、鱗が小さいです。 体長は80cmから1mを超えるものもおり、オキスズキなどとも呼ばれています。 九州ではクエの事をアラといい、姿もそっくりですが別の魚です。

◇食べ方

味は非常に美味しく高級魚として扱われています。新鮮なものは刺身にすると、 白身でこりこりとした食感が楽しめ薄造りでも美味しいです。他には、煮付け・蒸し物・鍋物・茶碗蒸しに 焼き物や揚げ物等、何にでも合います。



◇栄養

脂肪分が比較的少なく、良質タンパク質の食材です。



アラ
アラの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングアラのカルパッチョ

アラのカルパッチョ

アラ:1尾
☆ニンニク:1かけ しいたけ:4個
☆オリーブオイル:大さじ2
ポン酢:大さじ2
塩:ひとつまみ
ブラックペッパー:適量
水菜:1/5束
ミニトマト:1個


 









1.

ニンニクはみじん切りにして、☆を小鍋に入れ中火にかけ、香りが出てきたら火を止める。

2. アラを3枚におろし、薄くそぎ切りにする。
3. お皿に2〜3cmに切った水菜を敷き、その上に1の身を綺麗に乗せる。
4. 3の上から、ポン酢と冷ました1をかけ、最後にブラックペッパーと塩をかけて出来上がり。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331