トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
10・11の旬の魚、カナガシラ/カワハギ
spacer
spacer
spacer

◆カナガシラ

ホウボウと同じ仲間ですが、体長は30cmほどでホウボウより小さいです。
口元に尖った角のような突起があり、肉食性でエビ、カニ、小魚などを大きな口で捕食します。

◇食べ方

白身で癖が無く、旨みと歯ごたえがあり非常に美味しいです。お刺身や焼き物、蒸し物、椀物、煮物、鍋などどんな料理にも合います。 アラからもコクのある出汁が取れるので無駄なく使いましょう。



◇栄養

カリウムが多く含まれており、細胞内の酵素反応を調節する働きがあります。  エネルギーの代謝を円滑にし、細胞が正常に活動する環境を造っています。その他に、リンも多く含まれています。

カナガシラ
カナガシラの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングカナガシラのムニエル

カナガシラのムニエル

 カナガシラの白身:1匹分
 塩コショウ:少々
 ハーブ:少々
 オリーブオイル:適量
 小麦粉:適量



 

 

1.

カナガシラの身を一口大の大きさに切ります。

2. 1に塩コショウ、ハーブを振りかけ、小麦粉を全体によくまぶします。
3. フライパンに多めのオリーブオイルをしき、2を両面こんがりと焼いたら出来上がりです。
 
spacer
spacer

◆カワハギ

フグ目のカワハギ科に分類される魚で、全長は最大30cmほどで体は菱形で上下に平たいです。 ウロコがないかわりに皮が非常に堅くザラザラしており、皮を剥いでから料理するところからカワハギの名がついたようです。

◇食べ方

白身で脂肪が少ないが歯ごたえがあるので、刺身にする時は薄造りにします。 肝はこってりとした旨みと甘みがあり、重宝されている。肝を醤油にといたものを刺身につけるのもカワハギならではの食べ方でしょう。 他には煮付け、フライ、干物や鍋など多種多様です。



◇栄養

身は脂質が非常に少ないので、ヘルシーにたんぱく質を摂取できます。



カワハギ
カワハギの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングカワハギのホイル焼き

カワハギのホイル焼き

カワハギ:4匹
しいたけ:4個
しめじ:1/2袋
えのき:1/2袋
バター:20g
塩コショウ:少々
レモンの薄切り:4切れ



 









1.

下処理したかわはぎの水分をペーパータオルで取り、両面に塩コショウをします。

2. しいたけを薄切りにし、えのきとしめじは石づきを取ってほぐしておきます。
3. 魚の大きさより10cmずつ大きいホイルを用意し、中心にかわはぎを乗せます。
4. 3の上に、バターと2を1/4量ずつ乗せてホイルを包みます。
5. オーブン皿に4つ並べて190度で15分焼きます。
6. お皿に乗せて、ホイルを開いてレモンの薄切りを乗せたら出来上がり。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331