トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
8・9月の旬の魚、アカイサキ/マツブ
spacer
spacer
spacer

◆アカイサキ

「イサキ」という名がついていますが、別のハタ科の仲間に属しています。
雄と雌で模様が少し異なり、雌の方が地味です。大型の魚で40cm前後になります。

◇食べ方

白身で非常に淡白で旨みが弱いので、刺身で皮を残したまま湯引きやバーナーで皮目を炙ると色が映えます。 蒸し物やポワレ、ムニエルなども良いです。



◇栄養

ビタミンAが多いので体の発育成長、皮膚、粘膜の保護の役割に関与してくれます。  白身の魚ですが脂肪含量が多い為エネルギーは高くなりますが、良質の不飽和脂肪酸の量も多くなりますので成人病予防の働きも高くなります。

アカイサキ
アカイサキの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングアカイサキのカルパッチョ

アカイサキのカルパッチョ

 アカイサキ(刺身用):1匹
 パプリカ(黄):1/4個
 トマト(小):1個
 きゅうり:1/2本
☆レモン汁:大さじ1.5
☆オリーブオイル:大さじ3
☆塩:小さじ1/2
☆ガーリック(チューブ):1cmくらい
 粗挽き胡椒:少々

 

1.

パプリカ・トマトは5ミリ角に切り、きゅうりは4ミリ幅にスライスした後、放射線状にきります。

2. ☆を混ぜてドレッシングを作り、1の野菜を和えます。
3. アカイサキは3枚におろします。
4. 皮目を上にしてキッチンペーパーを乗せ、熱湯をかけます。
5. 4で皮目が反りかえったら、すぐに冷水に入れてしめます。
6. 水気を取り、食べやすい大きさに切り器に盛り付け、2のドレッシングをかけて粗挽き胡椒をふったら完成です。
 
spacer
spacer

◆マツブ(エゾボラ)

ツブ貝とも呼ばれる巻貝の一種で、色合いが茶もしくは肌色をしています。 縦の長さが15cm前後と、そこそこ大き目の貝で、市場では高級な貝として扱われています。

◇食べ方

お刺身にするのが一番美味しく、磯の香りに満ちた独特の風味を存分に味わえます。 マツブは眠りツブとも呼ばれていて、その唾液腺にテトラミンと言う毒を持っており、それを食べると酒に酔ったようなめまいや吐き気、頭痛、眠気を感じたりします。 お刺身にするには、「あぶら」と呼ばれる唾液腺を取り除いてよく水洗いするようにしてください。



◇栄養

貝類全般に言えますが、高たんぱく低脂肪です。 ツブ貝にはタウリンが沢山含まれており、コレステロールや血圧を抑える作用があると言われています。また、肝臓の働きも助け、疲労回復にも効果があるようです。



マツブ
マツブの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングマツブの旨煮

マツブの旨煮

マツブ:700g
酒:2カップ
醤油:1/2カップ
生姜(スライス):1片




 









1.

マツブの殻を1つ1つ丁寧に洗います。

2. 鍋にマツブの口が下になるように並べ全部の材料を入れて強火で加熱します。
3. 途中ふきこぼれそうになったら中火にして15分煮ます。
4. 火からおろし、そのまま粗熱を取ったら出来上がり。
5. 余った煮汁は炊き込みご飯に使用しても美味しくいただけます。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331