トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
4・5月の旬の魚、キス/オオアサリ
spacer
spacer
spacer

◆キス

スズキ目スズキ亜目キス科に所属する魚類の総称で、シロギスとアオギス等ありますが、一般的にはシロギスをよく見かけます。
キス科の仲間は細長い円筒形の体型をもち、口先は尖って砂底に潜む獲物を探ります。
多くは食用に利用されますが、投げ釣りの対象としても人気が高いそうです。

◇食べ方

身は脂肪が少なく柔らかい白身で、獲れたての新鮮なものは刺身にすると甘みが感じられ美味しいです。 塩焼きや汁物の他、天ぷら・フライなどに調理され美味しいです。



◇栄養

脂肪分が少なく、良質なたんぱく質を多く含む食材です。

キス
キスの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングキスの煮こごり

キスの煮こごり

 キス:3枚
☆醤油:大さじ1
☆みりん:小さじ1
☆砂糖:大さじ1
☆かつお出汁:120cc
☆針生姜:3g
 



 

1.

キスを開いて骨を取り、細く刻みます。

2. 鍋にお湯を沸かし、臭みを取る為に湯通しします。
3. 鍋に1のキスと☆を入れて弱火で15分煮ます。
4. 型に流し一晩冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。切って器に盛り付けてください。
 
spacer
spacer

◆オオアサリ

正式名称はウチムラサキと言います。北海道南部から南の日本各地で獲れる10センチ前後の二枚貝です。
関東ではホンビノス貝の事をオオアサリと呼ぶところもありますが、別種ですので注意が必要です。 ウチムラサキという名前の由来通り、貝殻の内側が紫色になっているので見分けがつきます。

◇食べ方

焼き貝や潮汁、バター焼き、パン粉をつけてフライにしても良いです。 身が大きいので刺身に良さそうですが、生ではあまり美味しくありません。 焼きはまぐりのように殻を開け醤油をたらし網に乗せて焼くと美味しいです。



◇栄養

甘み成分であるグリコーゲンを多く含んでいます。 ビタミン12を多く含んでおり栄養価が高いです。



オオアサリ
オオアサリの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングオオアサリの酒蒸し

オオアサリの酒蒸し

オオアサリ:適量
お酒:1個に対して大さじ1
醤油:適量
刻みネギ:お好みで




 









1.

オオアサリは洗って隙間に包丁を入れ半分に開きフライパンに並べる。

2. 1のフライパンを火にかけ、お酒をふりかけ中火にして蓋をする。
3. 途中で噴いてくるので、火加減を調節する。
4. 火が通る直前で醤油をたらしネギを乗せ、蓋をして2〜3分たったら出来上がり。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331