トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
2・3月の旬の魚、シロウオ/ヨロイイタチウオ
spacer
spacer
spacer

◆シロウオ

シロウオはスズキ目ハゼ科に分類される魚の一種で、透明な体の小魚で日本・韓国に分布し食用に漁獲されています。
生態や姿が似ていて混同しやすいシラウオは、キュウリウオ目シラウオ科に分類される全く別の魚です。 成魚は全長5cm程で、細長い円筒形の体形をしていてます。体はわずかに黒い色素細胞がある以外はほぼ透明で、
眼球・うきぶくろ・脊椎が透けて見えていますが、死ぬと体が白く濁ってしまい、体内の構造が見えなくなります。 死ぬと著しく風味が落ちるので、水と酸素を充填したポリ袋などで生きたまま流通しています。

◇食べ方

古くから佃煮にするのが有名です。 新鮮なものは生で軍艦巻きの寿司種にしたり、生きたままポン酢などで食べるおどり食いにしたり、 和え物、天ぷらやかきあげ、卵とじなども美味しいです。



◇栄養

骨も含め、丸ごと食べるものなので、カルシウム、マグネシウム、リンなど骨の生成に不可欠なミネラルを 沢山摂取できます。ビタミンAとなるレチノールが多く、活性酸素を抑え、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病対策となるほか、 皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫力も高まります。

シロウオ
シロウオの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングシロウオの玉子とじ

シロウオの玉子とじ

 シロウオ:適量
 出汁:500ml
☆薄口醤油:小さじ1/2
☆塩:小さじ1/2
☆日本酒:大さじ1
 水溶き片栗粉:適量
 玉子:1個
 きぬさや:3本
 



 

1.

シロウオをザルにうつし、ボールに溜めた水道水で洗います。

2. きぬさやは軽く塩茹でしてザルに取り、冷ましてから刻んでおきます。。
3. 鍋に出汁と☆を入れ火にかけます。沸騰したら1を入れ、再び沸騰してきたら水溶き片栗粉を加え少しとろみをつけます。
4. とろみがついたら溶き玉子を少しずつ糸をたらすように入れて、玉子が固まったらお椀に移し上に2を乗せたら出来上がりです。
 
spacer
spacer

◆ヨロイイタチウオ

全長35cmほどの個体が多いですが、最大で70cmまでにも達し、体は細長く断面は縦長楕円形のような形をしています。
頭は丸みを帯びていて、背鰭と尾鰭がつながっています。非常に上品な白身の魚で、高級魚の部類に入ります。 スーパーなどに出回る事はほとんどなく、一般にはあまり知られていないようです。 東京ではヒゲダラと呼ばれていますが、タラの仲間ではありません。 大きいものの方が美味しく、全体に張りがあって赤く鮮やかなものの方が鮮度が良いです。

◇食べ方

淡白で甘みがあり身が柔らかいので、刺身でも食べられますが、水分が多い為昆布締めにする方が良いでしょう。 やや薄味の煮付けや、澄まし汁や吸い物などの椀物や鍋物にも向いています。 幽庵焼きや西京焼きなど、身の余分な水分を抜くような焼き方が美味しいです。からあげや開いて一夜干しにしたものは絶品です。



◇栄養

コレステロール値を下げるタウリンが豊富で、たんぱく質が豊富なわりに脂肪分やコレステロールが少なく、消化にも良いです。



ヨロイイタチウオ
ヨロイイタチウオの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングヨロイイタチウオのソテー

ヨロイイタチウオのソテー

ヨロイイタチウオ:2切れ
塩:2つまみ
胡椒:適量
小麦粉:大さじ2
白ワイン:大さじ1
生クリーム:大さじ2
粒マスタード:小さじ1




 









1.

ヨロイイタチウオは、塩コショウをふってしばらく置きます。

2. 1のヨロイイタチウオから出てきた水気をキッチンペーパーでふき取って、小麦粉をまぶします。
3. フライパンを中火で熱してオリーブオイルをひき、2を入れて両面をカラリと焼いて取り出します。
4. 3のフライパンに白ワインを加え中火で少し煮詰め、火を弱めて生クリームを入れてまた少し煮詰めたら最後に粒マスタードを混ぜます。
5. 4に3で取り出したヨロイイタチウオをからめてお皿に盛れば完成です。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331