トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
12・1月の旬の魚、ヘダイ/ソウダガツオ
spacer
spacer
spacer

◆ヘダイ

クロダイ(チヌ)に似ていますが、体色が全体的に白っぽい事から「シロチヌ」や「ギンダイ」などと呼ぶ地方があります。
内湾から沖合いまでの浅海の岩礁域に生息して、クロダイよりは沖合いに多いです。 食性は肉食性で、小魚、甲殻類、貝類、多毛類など小動物を幅広く捕食します。
定置網や底引き網などで他の魚に混じって漁獲される事が多く、この魚を目的とした漁はされていませんが、 価格はマダイなどと比べると格段に安く味はマダイに引けを取らずとても美味しいです。

◇食べ方

あっさりして歯ごたえもあり、新鮮なものはお刺身・カルパッチョやマリネにもできますし昆布締めにしても美味しいです。 その他焼き物、煮物系、蒸し物、揚げ物、椀物等、鍋の材料にしても良いでしょう。



◇栄養

旨み成分のグルタミン酸、イノシン酸といったアミノ酸が多く含まれています。 脂質が少なくタンパク質を多く含んで、消化吸収が良いので、高齢者や離乳食にもいいでしょう。

ヘダイ
ヘダイの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングヘダイの煮付け(2人分)

ヘダイの煮付け(2人分)

 ヘダイ:2切れ
☆水:200ml
☆醤油:大さじ2
☆みりん:小さじ2
☆酒:大さじ2
☆砂糖:大さじ3〜4
☆おろし生姜:小さじ1
 エノキ:1/3袋
 刻みネギ:適量



 

1.

フライパンに☆を入れて沸騰したら魚を入れ、アルミホイルなどで落し蓋をして火が通るまで煮詰めます。

2. 飾り用にエノキを600Wのレンジで1〜2分加熱します。
3. しっかり火が通って大体味が染みたら器に盛り、エノキと刻みネギをのせたら完成です。
 
spacer
spacer

◆ソウダガツオ

スズキ目サバ科ソウダガツオ属に属するヒラソウダとマルソウダの総称です。
カツオに近縁で、鱗はカツオと同様に目の後ろ、胸鰭周辺、側線沿いにしかない。 ただしカツオよりは小型で体型も前後に細長く、外見はサバにも似ています。 食性は肉食性で、小魚、甲殻類、頭足類などを捕食します。

◇食べ方

日本では鰹節と同様の「ソウダ節」に加工されて出回ることが多いです。 新鮮なものは刺身、焼き魚などで食べられるます。マルソウダはヒスタミンによる中毒を起こす恐れがあるので 血合い部分をそぎ落として煮付けると良いでしょう。



◇栄養

DHAとEPAがたっぷり含まれています。タウリンもビタミンB群も多く含まれています。ビタミンDはカツオの2倍以上で、カルシウムやリンの吸収を助けるとともに、骨の形成を促す働きがあります。



ソウダガツオ
ソウダガツオの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングソウダガツオの南蛮漬け

ソウダガツオの南蛮漬け

ソウダガツオ:1匹
白ネギ:1/2本
片栗粉:少々
白だし:適量
鷹の爪:2本
ゴマ油:小さじ2




 









1.

ソウダガツオを3枚におろして食べやすい大きさにブツ切りにします。

2. 1に片栗粉をまぶして160度の油で揚げ、揚がったらキッチンペーパーに乗せて余分な油を吸わせます。
3. 白ネギを斜めに薄く切ります。
4. 漬けタレを作ります。白だしを水で薄めて、そばのかけつゆと同じ位の濃さにし、種を取った鷹の爪の輪切りを入れます。
5. 4に2を漬けてゴマ油をたらし、上に3を乗せて一晩冷蔵庫で漬け込んだら完成です。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331