トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
10・11月の旬の魚、ズワイガニ/ブドウイカ
spacer
spacer
spacer

◆ズワイガニ

深海に生息する大型のカニで、体色は全身が暗赤色をしています。
ズワイガニの名称は足が細くまっすぐなことから木の枝を意味する楚(すわえ)に由来した 「楚蟹(すわえがに)」が転じたものと言われていますが、水揚げされる地方によってその呼称は違うようです。
オスの甲幅は最大14cmほどですが、メスはその半分くらいの大きさです。
オスとメスの大きさがあまりに違うため、漁獲される多くの地域でオスとメスに別の名前がつけられています。
エチゼンガニ、マツバガニ、ヨシガニ、タイザ(タイザガニ)などはオスを指し、 メガニ、オヤガニ、コッペガニ、コウバコガニ、セコガニ、セイコ(セイコガニ)、クロコなどはメスを指します。

◇食べ方

身を茹でて食べるのが一般的ですが、焼き蟹や、蟹鍋、新鮮なものは刺身にしても食べられます。 また身以外には、中腸腺(かにみそ)や雌の卵巣(内子・外子)も珍味として広く親しまれています。



◇栄養

ビタミンB12が豊富で、貧血症の改善や予防に最適な栄養素となっています。 また、神経を正常に機能させる働きもあり、肩こりやしびれ、目の疲れなどの予防に役立ちます。 かに身の赤い色はアスタキサンチンという色素ですが、これはβ-カロテンやリコピンなどと同じく カロテノイドの一種で高い抗酸化作用を持ち、血管を健康に保ったり、 免疫力を高める効果があるとされています。

ズワイガニ
ズワイガニの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングズワイガニの炊き込みごはん(5人分)

ズワイガニの炊き込みごはん(5人分)

ズワイガニ足:大3〜4本
米:3合
昆布:5cmくらい
☆白だし:大さじ2
☆酒:大さじ2
☆塩:小さじ1/4 ☆醤油:大さじ2





 

1.

お米を研いで炊飯器に☆も入れて3合の水加減にし、上に殻付きのカニと昆布を乗せて炊きます。

2. 炊き上がったら、カニと昆布を取り出し、殻とすじを取り除き少し大きめにほぐす。(ヤケドに注意)
3. ご飯とほぐしたカニを混ぜ込んだら出来上がり!(昆布を細切りにして一緒に混ぜ込んでも良いです)
 
spacer
spacer

◆ブドウイカ

ツツイカ目ヤリイカ科ジンドウイカ属ケンサキイカ亜種のイカで、日本海側西日本以南に生息しています。
ケンサキイカに似ていますが、 ケンサキイカほど大きくはならず、胴はずんぐりとした形で二本の触手も長く太いです。
体は上面が青緑色、側面から腹にかけては銀白色をしており、体側に黒い斑点が1列に並んでいます。
別名「シロイカ」とも呼ばれ、九州地方では「ゴトウイカ」とも呼ばれています。

◇食べ方

アオリイカと並ぶ高級イカで、上品でまったりとした甘みがあり、刺身や寿司に向いています。
焼いても煮ても硬くならず、いろいろな料理に活かせます。
焼き物、煮付け、揚げ物、干物、塩辛等。



◇栄養

イカは、低脂肪、低カロリーそして高タンパクな食品です。タウリンも豊富に含まれており、胆汁の分泌を促進し、肝臓の働きを助け、肝機能を高める働きがあると言われています。



ブドウイカ
ブドウイカの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングイカ詰うどん

イカ詰うどん

ブドウイカ:1杯
乾燥うどん:20〜30g
☆酒:大さじ1
☆水:大さじ2
☆砂糖:大さじ1/2
☆しょうゆ:大さじ1
オクラ:1本




 









1.

イカの足と内臓をぬき、胴の中を洗う。墨袋を破らないように取り除き、目、くちばし、内臓を除く。

2. うどんは茹でておく。
3. イカの胴の中にうどんとイカの足を詰め、爪楊枝で止める。
4. 鍋で☆を煮立たせた中にイカを入れて15〜20分位煮る。イカを取り出して残った汁を煮詰めた後、イカを戻してからめる。
5. 切って盛り付け、さっと色よく茹でたオクラを飾って完成。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331