トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
6月の旬の魚、イシガキダイ・ジンドウイカ(ヒイカ)
spacer
spacer
spacer

◆イシガキダイ

スズキ目イシダイ科に属する魚の一種です。
「クチジロ」とも呼ばれています。
本州中部以南、南シナ海に分布し、岩礁にすむ大型の肉食魚で、ウニ、甲殻類、貝、サンゴなどを強靱な歯で噛み砕いて食べます。

◇食べ方

身は白身で刺身、洗い、寿司種、塩焼き、煮付け、唐揚げなどに利用されます。
中でも刺身が美味しく、カルパッチョやサラダにしても美味しいです。
にんにくやハーブを利かせて焼くことで旨さが増します。
まれにシガテラ毒を持っている物があり、加熱しても消えません。
内臓は破らないように取り出し、しっかりと腹の中を水で洗うようにしてください。
特に大型になるまで育ったものは注意が必要です。



◇栄養

脂肪分が少ない白身魚で、良質な動物性たんぱく質をたっぷりと摂る事が出来ます。
不飽和脂肪酸が沢山含まれており、これらには悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化の予防、改善に効果があるとされています。

イシガキダイ
イシガキダイの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングイシガキダイのムニエル

イシガキダイのムニエル

イシガキダイ:半身
バター:大さじ2
ケッパー:20粒ほど
レモン:薄切り2〜3枚
イタリアンパセリ:適量





 

1.

まず皮をはぎ、半分に切ります。

2. 塩コショウをしっかりめに振り、さらに小麦粉を振って、余分な粉をはたいておきます。
3. フライパンを熱しバターを半量入れ、両面こんがりと焼きます。
4. レモンは薄くスライスし、イタリアンパセリは粗くみじん切りにしておきます。
5. 3 が焼けたらお皿に移しレモンとケッパーを乗せます。
6. 魚を取り出したフライパンに残りのバターを入れ焦がさないようにフツフツとさせる。
7. 6 にイタリアンパセリをいれ、火を止めて軽く混ぜ、5にかける。
 
spacer
spacer

◆ジンドウイカ(ヒイカ)

ツツイカ目ヤリイカ科ジンドウイカ属の小型のイカです。 北海道南部から南、日本全国で水揚げがあります。 関東ではヒイカと呼ばれていますが、各地では単に小イカなどとして売られていたりします。
もともと大きくならない種類のイカで、10cm前後くらいです。
比較的穏やかな内湾に棲息し、小魚などを食べています。

◇食べ方

新鮮なものは刺身で食べられます。小さなものだと、ちょうど1杯分で一貫の握りが出来る感じです。 煮付けても身が固くなりにくく美味しいです。
天ぷら、げその唐揚げや茹でて酢味噌をつけたり、そのまま塩焼きにしても美味しいです。



◇栄養

イカは低脂肪、低カロリーそして高タンパクな食品です。
タウリンが沢山含まれており、胆汁の分泌を促進し、肝臓の働きを助け、肝機能を高める働きがあると言われています。



ジンドウイカ
ジンドウイカの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングジンドウイカのペペロンチーノソテー

ジンドウイカのペペロンチーノソテー

ジンドウイカ:200g
ウニ:小さじ2
にんにく:1個
オリーブオイル:適量
鷹の爪:1本
塩コショウ:適量
イタリアンパセリ:1枝
白ワイン:20g




 









1.

背骨と目だけを取り除き、キッチンペーパーで水気をとったら塩コショウをふります。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクと鷹の爪を入れてゆっくり香りを出します。
3. 香りが出たら、イカを入れ強火でサッと炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
4. 3 にイタリアンパセリのみじん切りを入れ軽く混ぜたら出来上がりです。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331