トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
6月の旬の魚、オコゼ・ムラサキウニ
spacer
spacer
spacer

◆オコゼ

ハタ科でもサンゴ礁や、岩礁域にいるハナダイ亜科の小魚。見た目の美しさから、古くより知られています。

◇食べ方

四角いえんぺらのイカ類では最も美味とされすこぶる美味です。多くは寿司だねや刺身として消費され、刺身は糸作りやイカそうめん、小さなもので作るイカめしも美味しいです。ヤリイカの子の煮付けは絶品です。



◇栄養

良質のタンパク質を多く含みます。タウリンが豊富で、コレステロール低下作用、視力向上、肝機能も高めてくれます。貧血に効果のある銅、発育促進に欠かせない亜鉛などもあります。

オコゼ
ヤリイカの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングムラサキウニのクリームパスタ

オコゼの唐揚げ

オコゼ:2尾
みりん:大さじ2

醤油:大さじ1

砂糖:大さじ1/2

酒:大さじ1

塩:適量

水:カップ1/2
片栗粉:適量




 

1.

オコゼに塩を振り、片栗粉をまぶして唐揚げを作る

2. なべに調味料と水を入れ煮立たせる
3. なべにオコゼを入れてだしを上からかけながら煮る
 
spacer
spacer

◆ムラサキウニ

雌雄同体の円形に近い大型のカキです。春から初夏に産卵期のあるマガキが秋から入荷してきて春に終了するのに対し、産卵期が長く味が落ちないイワガキは春から秋口まで入荷してきます。また夏が旬です。殻長20センチを超えます。楕円形であることが多いですが、付着した岩やコンクリートによって形は様々。岩などにくっつく左の殻の方はふた側(右の殻)よりも大きいです。

◇食べ方

旬は春から夏にかけて。生で食べるのが一般的で、茹でたり焼いたり、カキと同じ食べ方をします。一個食べると、お腹がふくれるほどに可食部は大きいです。



◇栄養

マガキ同様、タンパク質、脂質こそ少ないものの鉄分、カリウムなどの無機質、各種ビタミン類が豊富。またなによりも消化性多糖類であり直ぐにエネルギー化できるグリコーゲンが豊富にあります。



ムラサキウニ
モンゴウイカの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングムラサキウニのクリームパスタ

ムラサキウニのクリームパスタ

パスタ:1人分
ウニ:小さじ2

玉ネギ:1/2個

バター:大さじ1

にんにく:1かけ

アンチョビペースト:小さじ2

生クリーム:大さじ3




 









1.

多めのお湯を火にかけ、ふっとうしたら塩をいれてパスタを茹でます。

2. フライパンでバターを溶かし、みじん切りのにんにくを炒め、薄切りの玉ねぎも弱火でじっくりと炒めます。
3. 火が通ったらクリームとアンチョビソースをいれ、スプーンでうにをほぐすように入れて温めます。
茹でたてパスタを加えれば完成。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331