トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
3月の旬の魚、サクラダイ・イワガキ
spacer
spacer
spacer

◆サクラダイ

ハタ科でもサンゴ礁や、岩礁域にいるハナダイ亜科の小魚。見た目の美しさから、古くより知られています。

◇食べ方

四角いえんぺらのイカ類では最も美味とされすこぶる美味です。多くは寿司だねや刺身として消費され、刺身は糸作りやイカそうめん、小さなもので作るイカめしも美味しいです。ヤリイカの子の煮付けは絶品です。



◇栄養

良質のタンパク質を多く含みます。タウリンが豊富で、コレステロール低下作用、視力向上、肝機能も高めてくれます。貧血に効果のある銅、発育促進に欠かせない亜鉛などもあります。

サクラダイ
ヤリイカの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングヤリイカのいかめし

サクラダイのポアレ&ごぼうソース

サクラダイ:4切れ
ごぼう:1袋




調味料
固形スープの素:2個

塩:適量
こしょう:適量
小麦粉:適量
サラダ油:適量

1.

サクラダイに軽く塩・こしょうをして、キッチンペーパーの上に乗せ水気をしっかり切ります。 ごぼう1/4袋は洗って泥を落とし、ささがきにしてからっと揚げ軽く塩を振っておき、 残りのごぼうを一口大に切りひたひたのお水で軟らかくなるまで煮ます。

2. ごぼうが軟らかく煮えたら固形スープも一緒にミキサーなどでなめらかにすります。ミキサーがない場合はすり鉢を使うか、最初からすりおろしてやわらかく煮ても美味しいです。
3. サクラダイに全粒粉をまぶし、余分な粉をていねいにはたいて多い目の油でからっと焼き上げます。
4. お皿にごぼうソースを敷き、焼きあがったサクラダイを乗せ、その上に揚げたごぼうを飾ります。
お好みで、ごぼうを他の野菜に変えても美味しいです。
 
spacer
spacer

◆イワガキ

雌雄同体の円形に近い大型のカキです。春から初夏に産卵期のあるマガキが秋から入荷してきて春に終了するのに対し、産卵期が長く味が落ちないイワガキは春から秋口まで入荷してきます。また夏が旬です。殻長20センチを超えます。楕円形であることが多いですが、付着した岩やコンクリートによって形は様々。岩などにくっつく左の殻の方はふた側(右の殻)よりも大きいです。

◇食べ方

旬は春から夏にかけて。生で食べるのが一般的で、茹でたり焼いたり、カキと同じ食べ方をします。一個食べると、お腹がふくれるほどに可食部は大きいです。



◇栄養

マガキ同様、タンパク質、脂質こそ少ないものの鉄分、カリウムなどの無機質、各種ビタミン類が豊富。またなによりも消化性多糖類であり直ぐにエネルギー化できるグリコーゲンが豊富にあります。



イワガキ
モンゴウイカの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングかきすい

かきすい

イワガキのむき身 : 適量
醤油:適量
小口ネギ:適量

 









1.

むきみ牡蠣の汚れを流水で洗います。 ※塩でもまないで下さい。塩でもむと浸透圧の作用で牡蠣の水分と一緒に旨みが抜けてしまいます)

2. 鍋に沸かした湯に牡蠣を入れ一煮立ちさせます。(※生ぐさくなるので、水から煮ないで下さい。)
3. 牡蠣の塩気をみて、醤油を加え味を調えます。彩りに薬味ネギを散らして完成。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331