トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
9月の旬の魚、スズキ・シンコ
spacer
spacer
spacer

◆イボダイ(エボダイ)

横から見ると卵の様な形で、銀色の体色とネバネバした粘液などが特徴的な魚です。温海性で季節によって移動し、大きい物は20p程になります。 イボダイと呼ばれるがイボのような突起物はない。えらぶたの後ろに褐色のまるい斑点がある。これが灸の後のただれ(いぼお)のように見える。



◇食べ方

市場には房総方面からの入荷があり、白身で脂の乗った美味な魚で、煮魚・焼魚・干物などがオススメです。



◇栄養

エボダイは良質なタンパクを含みます。また、 ビタミンAが豊富で、カリウム・ナトリウム・リンなども含まれます。



イボダイ
コウイカの旬:5月〜6月
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングスズキ

イボダイの唐揚げ

イボダイ:1匹
塩:適量
片栗粉(もしくは小麦粉):適量

 
1.

イボダイはエラとワタを取り三枚に卸して切り身にします。

2. 塩をふって、10分ほど置いておきます。
3. イボダイを洗ってペーパータオルなどで水気をとり、片栗粉をまぶして180度程の油で揚げれば完成
 
spacer
spacer

◆メイタガレイ

北海道南部以南、黄海、渤海、東シナ海北部に分布。最大では全長30cm位になります。水深100mまでの砂泥底に生息し、おもの多毛類、貝類、プランクトンなどを食べます。

◇食べ方

とても身が厚いカレイで産卵前の秋が旬です。煮付けの他、焼き物、揚げ物など様々な調理法に適しています。



◇栄養

良質なタンパクを含みます。 欠乏すると皮膚障害や味覚障害となる亜鉛を多く含み、筋肉機能を調節するカリウムも比較的多く含みます。



メイタガレイ
ドジョウの旬:4月〜8月
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングメイタガレイ

メイタカレイの煮付け

メイタカレイ: 1匹
水:1カップ
酒:大さじ2と1/2
みりん、砂糖:各1と1/2
醤油:大さじ2















1.

フライパンに水、酒、みりん、砂糖、醤油を煮立てます。

2. カレイの皮の黒い方を上にして並べ、ぬらした落とし蓋をし、ときどき煮汁をかけながら中火で煮ます。
3. 器に盛り、煮汁をかけて完成
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331