トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
11月の旬の魚、ホッケ・シバエビ
spacer
spacer
spacer

◆ホッケ

体は細長く左右に扁平です。うろこが細かく、側線は5本あります。アイナメに似ていますが、背びれの上縁はまっすぐで、切れ込みがありません。沖合いの岩礁に住みます。産卵期は秋で、浅海の岩や転石の間に卵を産みます。



◇食べ方
脂肪が多く美味です。塩焼きやバター焼きが合います。塩物は独特の風味があります。燻製も美味しいです。また、すり身汁やしゃぶしゃぶ、炒め物にも使えます。

◇栄養
脂質が多く、ビタミンA,ビタミンDを豊富に有しています。更に、ホッケの卵はEPA・DHAが多いので老化予防・動脈硬化に効果があります。また、コラーゲンが豊富なので肌の美容効果が期待できます。


ホッケ
カツオの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングホッケと大根の煮

ホッケと大根の煮物

ホッケの開き:1枚
大根:1/3本
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
酒:大さじ2
ごま油:小さじ1

 

1.

ホッケはフライパンで焼き、骨と皮を取り除いておきます。

2. 大根は厚さ1〜2cmに切ります。※時間があれば、面取りと十字に隠し包丁をいれたほうが味がしみやすいです。
3.

ごま油で大根を炒め、 油がまわったら大根ひたひたくらいの水をいれて煮立つまで待ちます 。

4.

沸騰したら、1のほっけ、酒、みりんをいれ、再び煮立ったらしょう油をいれ、蓋をして弱火でことこと20分くらい煮ます。 20分くらい弱火で煮たら火をとめていったん冷まして完成。

 
spacer
spacer

◆シバエビ
中型のエビで、第2触覚が長いです。額角の棘は、上縁種にヨシエビ(スエビ)やモエビなどがあります。内湾などの砂泥底に群れですみます。同じヨシエビ属のヨシエビやモエビとは区別しにくいが、新鮮な個体は半透明の淡黄色で、全身に藍色の小斑点があり、尾肢が青緑色をしている。

◇食べ方
手頃な大きさで味も良いことから、煮物、炒め物、椀だねなど、各種の料理に利用されます。クルマエビより小振りだが味は良く、重要な漁業資源となっている。刺身、塩茹で、唐揚げ、天ぷら、掻き揚げなど様々な料理に使われる。

◇栄養
シバエビは低カロリー、高タンパクです。また、カルシウム、ビタミンEを含み、タウリンも含まれるため脳卒中を防ぐ効果があります。



シバエビ
ハモの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングバイガイの煮付け

シバエビのトマト煮

シバエビ: 1パック(200〜300g)
玉ねぎ:1/4
唐辛子:1本
塩:少々 白ワイン:100cc
トマトソース:1缶









1. フライパンに唐辛子、玉ねぎをみじん切りにして、にんにくオイルで弱火で炒めます。玉ねぎに火が通ったら唐辛子を取り出します。
2. シバエビを入れてざっと火を通します。軽く塩をふり、白ワインを入れてやや強火で炒めます。
3. ワインが煮詰まってきたら、トマトソースを入れて弱火でひと煮込みすれば完成。冷まして保存もしておけます。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331