トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
6月の旬の魚、ムロアジ・モズク
spacer
spacer
spacer

◆ムロアジ

マアジに似ていますが、細長くやや太いです。尾びれと背びれ、尻びれとの間に一対の「小離(しょうび)びれ」というのがあり、この特徴でマアジ等と区別できます。体側には薄い褐色の線があるが、死ぬとこの線が黄色になります。



◇食べ方
ムロアジは「くさや」の原料として有名です。また、マアジには劣りますが塩焼きなどとても美味しいです。新鮮なものはタタキにしても美味しくいただけます。


◇栄養
クサヤはムロアジを原料に作られる珍味ですが、カルシウムが100g中890mgも含まれます。ただしクサヤは塩分が多いので食べすぎに気をつけましょう。


ムロアジ
カツオの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングアイナメの煮付

ムロアジのタタキ 【材料・2人分】

あじ 2匹(200g)
しょうが:1/2かけ
砂糖:おおさじ1
水:100cc
醤油:25cc
酒:50cc
しょうが:1かけ

 

1.

薬味を用意する。しょうがは皮をむいてみじん切りにし、水にさらしてから、水けをきっておく。ピーマンはヘタと種を除き、みじん切りにする。ねぎ、みょうがもそれぞれみじん切りにする。

2. あじは三枚におろし、腹骨をすき取って小骨を抜く。 左手であじの身を押さえ、頭のついていたほうから右手で皮をひく。尾のほうを少し切り落とし、小口から細く切る。
3.

包丁の刃元で軽くたたき、1の薬味を混ぜて再度軽くたたく。たたきすぎると粘りが出ておいしくないので、軽くたたくこと。

4.

器に青じそを敷き、4を盛る。みょうがたけのせん切り、防風をあしらう。しょうゆをかければ完成

 
spacer
spacer

◆シマアジ
体系は楕円形で左右に扁平です。カンパチに似ていますが側線後部の尾柄のあたりにゼンゴと呼ばれる棘状のうろこが並んでいます。若魚は眼の後方から尾に向かって、鮮黄色の線が通るが、成長すると不明瞭 になります。

◇食べ方
本種はアジ類の中で最上とされる高級魚です。主に刺身や寿司種として賞味されます。あまり大きいものは脂がややくどくなります。品薄で、含有脂肪のバランスがよい1〜2kgクラスのものは、ほとんど高級料亭が買い取ってしまうほどです。

◇栄養
シマアジにはたんぱく質、脂肪、ビタミン、カルシウムなどすべての栄養素がバランスよく含まれているので、子供達の成長にはうってつけの魚です。歯・骨の形成・骨粗しょう症の予防に欠かせないカルシウムの成分値も高く、特にくさやには100g中890mgと豊富に含まれています。



シマアジ
ハモの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングアイナメの煮付

アジの照り焼き 【材料・2人分】

あじ: 2尾
小麦粉: 適量
サラダ油:おおさじ2
醤油・みりん・酒・砂糖:おおさじ1
ししとう:4本
ごま:適量

 









1. あじは3枚におろして水洗いし、余分な水気をふき取ってぜいごと腹骨と中骨を除き、一口大に切って小麦粉をまぶす。
2. フライパンにサラダ油を熱して1)を焼き、両面がきつね色になったら調味料を加えて煮汁をからめる。
3. さめたら器にアジ、素揚げしたししとうを添えて白ごまをふる。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331