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4月の旬の魚、ホタルイカ・アオリイカ
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◆ホタルイカ

小型のイカで、銅は太くて短いです。海底の傾斜が急な地域に多く、体表に発行器が点在し、暗闇で光ります。富士湾は多くのホタルイカが集まり、美しいので、天然記念物に指定したほどです。



◇食べ方
生食が美味です。生きたホタルイカをしょうゆに漬けた沖漬けも旨いです。また、照り焼、炒め物、天ぷら、佃煮、南蛮漬け、からし酢味噌あえなど様々な調理法でいただけます。


◇栄養
ビタミンA・Eが非常に多く、タウリン・亜鉛・銅・ビタミンB2・B12も多く含有しており夜盲症・貧血・動脈硬化、視力低下、肝臓病、味覚障害、口内炎・老化などの防止に効果的です。


アオリイカ
カツオの旬
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今月のクッキングコハダの酢漬け

ホタルイカの煮物 【材料・2人分】

ボイルされたホタルイカ:適量
出汁:5
醤油:1
みりん:1
酒:大さじ1
※調味料はほたるいかの分量にあわせて

 

1.

ほたるいかの目、くちばし、中骨を取りかるく水洗いしてざるにあけ、水を切っておく。

2. 出汁5:醤油1:みりん1:酒少々を合わせ、火にかけ(中火)、ほたるいかを入れて、一煮立ちしたら火を止める。
3.

そのまま鍋か器に入れてさますと味がよくしみます。

 
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◆アオリイカ
胴が太く、ひれが大きく丸いためコウイカ類と見間違えられるほどです。体色は他のイカ類と同様に、状況によってくるくる変わります。産卵期は初夏。

◇食べ方
食感がすばらしく、甘みが強いです。イカ類中最も美味とされ、刺身やすしだねに利用されます。高価な超高級です。

◇栄養
アオリイカは低脂肪、低カロリー、高タンパク質です。また、タウリンが含まれており、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。更にEPAやDHA等の高度不飽和脂肪酸が含まれます。



アオリイカ
ハモの旬
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今月のクッキングコハダの酢漬け

【材料・2人分】

アアオリイカ: 2尾
アスパラガス:大さじ1
ニンニク:大さじ3
塩、胡椒:大さじ1
サラダ油:適量

 









1. フライパンにサラダ油を引き、ニンニクスライスを少し色がつくまでいためる。
2. 斜めにスライスしたアスパラをつやが出て、いい色になるまでいためる。
3. イカを入れ(刺身の残りです)塩、胡椒で味を整え、出来上がり〜!ビールのつまみにもピッタリ!!!
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