トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
4月の旬の魚、ミンククジラ・マッコウクジラ
spacer
spacer
spacer

◆ミンククジラ

体長は10m前後、体重は5〜8トン、ナガスクジラ類では最小の種で、おもに外洋性で回遊をします。水にもぐるときに体を大きく曲げるが、尾びれを水上にもち上げたりはしません。周波数80Hz〜20kHzのパルス音やクリック音、ブーブーという声などを発してコミュニケーションをすることが知られています。

◇食べ方
ミンク鯨のアバラ骨の 周りの肉は多少スジがありますが、 その分価格も安いです。 お刺身でもいけますが、 竜田揚げや、カレー、 甘露煮などが最適で美味しいです。


◇栄養

鯨肉は高タンパク 低カロリー 低脂肪の三拍子そろったヘルシーな食品です。南極海のミンク鯨は汚染物質がほとんどありません。

ミンククジラ
spacer
spacer
spacer

◆マッコウクジラ
体長は15〜20m前後、体重は40〜50トン、 マッコウクジラはハクジラの中で最も大きく、歯のある動物では世界で最大で、マッコウクジラの巨大な頭および特殊な形はクジラの典型的な例である。
マッコウクジラの頭部は、クジラ類の中でも例外的に非常に巨大で、特にオスでは、その体長の3分の1に達する
和名のマッコウクジラの由来は、まれに腸内にから発見される瘤(こぶ)から、竜涎香(りゅうぜんこう)とよばれる抹香に似た香りのする香料が採れるためです。頭部の形状が特徴的で、クジラの絵を描くときのオーソドックスな形として親しまれています。

◇食べ方
ヒオウギガイはホタテガイ同様、主に貝柱が食用にされます。もっとも美味なのは、身が太る5月の産卵前。刺身、グラタン、フライ、バター焼き、炊き込みご飯、酒蒸し、ガーリックソテーなど数多くの料理法があります。海賊焼きと言って、殻ごと鉄板で焼き、殻が開いたところに醤油とバターを加えるだけという浜の食べ方もおすすめです。


◇栄養
鯨肉は高タンパク 低カロリー 低脂肪の三拍子そろったヘルシーな食品です。
ヒオウギガイ
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングイセエビの磯部揚げ

くじらのしぐれ煮 【材料・4人分】

くじらのあばら肉: 400g
たまりじょうゆ:100cc
しょうゆ(濃い口):大さじ3
酒:100cc
砂糖:50g
ごま油:適量


 




1.

くじらのあばら肉をサイコロ状に切り、熱湯で20〜30分茹でる。

2.

鍋に出し汁1000ccを一煮立ちさせ、たまりじょうゆ、濃い口しょうゆ、酒、砂糖、ごま油を加えて煮立てる。

3.

この中にあばら肉を加え、1時間ほど煮込む。器に盛り、木の芽を飾る。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331