トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
12月の旬の魚、マフグ・カラスフグ
spacer
spacer
spacer

◆マフグ

体長は50センチ内外で、体側は平滑でトラフグのような、小さな棘はありません。幼魚から若魚期にかけては、背面から体側にかけて暗緑褐色地に白い斑点が散在し、体側中央部に黄色の一縦帯がありますが成長と共に消失します。

◇食べ方
味は大変美味である。この種は漁獲量が比較的多いので、他の種に比べいくぶん大衆的な値段で楽しめる。また大衆料理店で一般的にフグといわれるものは、マフグが多い。


◇栄養

フグの脂肪にはDHAが多く、認知症防止、アレルギー症に効果があるといわれる。また生活習慣病の予防に期待されている。

マフグ
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングマフグの唐揚げ

マフグの唐揚げ 【材料・2人分】

フグ:1匹
醤油:適量
薄力粉:適量
サタダ油:適量
かぼす:半分

 




1.

河豚はぶつ切りにし、醤油をふってしばらくおきます。

2.

薄力粉をまぶし、余分な粉をはたき、170〜180℃の油でカラリと揚げます。

3.

かぼすを添えて出来上がり。

 
spacer
spacer

◆カラスフグ
トラフグと亜種(種をさらに細かく分けたもの)。ドラフグそっくりであるが、しりびれが黒いことで区別される。これまでトラフグと同じものとして扱われ、図鑑などに登録することは少なかったが、味が違うために、市場では明確に区別されている。味はトラフグよりやや劣るとはいうもの、美味で、トラフグに次ぐ高級魚である。

◇食べ方
身が柔らかい。刺身にするともちもちと言った感じ。軽く塩をして一晩締めたり、コブジメにしてもおいしい。でも私は唐揚げが一番好き。天ぷら・塩焼き・煮付けでも美味しい。


◇栄養
良質なタンパク質です。また脂質やビタミン、カルシウムをバランスよく含んでおり、フライや煮物などにしてカルシウムを多く摂取する調理法もおすすめです。
カラスフグ
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングマフグの唐揚げ

ふぐ鍋 【材料・2人分】

フグ: 1匹
白菜 1/4(食べやす
白ネギ 1〜2本
にんじん 1/2本
豆腐 300g
椎茸 4〜5枚
水菜 適量
昆布 適量
水 1リットル
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
塩 5g
酒 100cc
大根おろし
ポン酢


 









1.

フグは食べやすい大きさにぶつ切りにする。ヒレ、皮も使う。白菜を食べやすく切る。 白ネギ は斜めにスライス)。にんじんは2〜3cmにスライス切り。豆腐も同じく適度に食べやすく切る。椎茸は軸を取り、 水菜は8〜10cmに切る。

2. 土鍋に水1リットルを入れ、昆布を15分位浸しておきます。
2.

そのまま、中火にかけて沸騰したら昆布を取り出し、みりん、酒、醤油、塩を入れる

3.

ふぐを入れて、グツグツっと再度沸騰したら白菜、にんじん、椎茸、白ネギ、豆腐、野菜の順に入れ野菜に火が通ったら、最後に水菜を入れて、完成。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331