トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
中津の旬のお魚
spacer
spacer
spacer

◆モクズガニ
甲は丸みを帯びた方形。はさみにビロードのような毛が密かに生えています。雌は小さく、はさみの毛も少ない。背面は暗緑褐色。中国には「上海蟹」として有名なチュウゴクガニがいる。どちらもよく似ているが、額の甲の縁が、滑らかな波形になっているのが日本。棘状にとがるのが中国のものである。

◇食べ方
肉は柔らかいが、他のカニでは味わえない本種特有の甘みがある。特に子やみそは美味である。汁物も旨い。寄生虫の感染率が高いので必ず加熱調理すること。


◇栄養
血中コレステロールを下げるタウリンを含んでいます。また、低脂肪、高タンパク質で「キチン・キトサン」という動物性の食物繊維を含みます。また亜鉛や銅を豊富に含み、貧血防止や強性、味覚障害の矯正にも有効です。
モクズガニ
アオノリの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキング
カニとワカメの酢の物

カニとワカメの酢の物

カニほぐし身…70g
油揚げ…1/2枚

合わせ酢
甘酢 大さじ2
ゆず 絞り汁(適量)
だし汁 大さじ1
醤油 大さじ1/2









1. 干しワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞る。長い場合はザク切りにする。カニむき身はすじの軟骨を取り除き、細くほぐしておく。油揚げはフライパンで両面に焼き色がつくまで焼き、細切りにする。ボウルに<合わせ酢>の材料を合わせておく。
2. <合わせ酢>を合わせたボウルにワカメ、カニむき身、油揚げを加えてサッと混ぜ、器に盛り分ける。
spacer
spacer
spacer

◆シロウオ
他の魚類の稚仔魚と似ていますが、脂びれがあるので区別できます。生きているうちは完全に透明で、鮮度が落ちるにつれて、白くなっていきます。春になると川を遡り川底に産卵します。産卵後親魚は死んでしまいます。卵からかえった稚仔魚は、海に降るか、河口などの汽水域でくらし、1年で親にまで育つ。
※福岡の名産料理として知られる“シロウオ”はシラウオとは全く別の魚です。

◇食べ方
淡白な中にも旨味のある高級魚です。新鮮なものはそのままな生で食べると美味しいです。また、かき揚げや天ぷら、磯部上げなどでも美味しくいただけます。寿司種にもよく合い、軍艦巻きに乗せて食べたり、酒蒸しにして握って食べたりもします。吸い物や卵とじも美味しいです。


◇栄養
カルシウムが豊富で、ビタミンAも含まれています。骨粗しょう症の予防になり、歯や骨を強化してくれます。
シロウオ
ヒジキの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキング白魚のかき揚げ

白魚のかき揚げ

ゆで白魚…1パック
ミツバ…1束
たまねぎ…1/2個
薄力粉…大さじ2
片栗粉…大さじ1
塩…少々
レモン…1/2
揚げ油…適量

 









1. ミツバは水洗いして根元を切り落とし、4cmの長さに切る。玉ネギは縦薄切りにして水に放ち、ザルに上げる。フライパンに2cm位の深さまで油を入れ、170℃に予熱する。
2. ボウルにミツバ、玉ネギをぬれたまま合わせ、白魚を混ぜ合わせる。薄力粉、片栗粉、塩を加えて優しくサックリと混ぜる。
3. 1/6〜1/8量ずつを170℃の油に落とし、サクッと揚げる。油をきって器に盛り、塩、レモン、プチトマトを添える。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331