トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
中津の旬のお魚
spacer
spacer
spacer

◆ホラガイ
暖かい海に住む大型の巻貝。最大40cmほどにもなり、日本で見られる巻貝の中では最大です。殻には美しい縞模様があり、古くから飾り物などにも使われています。ヒトデ類を好んで食べ、オニヒトデの天敵としても有名です。写真のホラガイは、オニヒトデを食べています。

◇食べ方
ホラガイはよくスープの材料として使われます。活きのよいものは刺身などにして食べます。ホラガイは本当に新鮮なものは、アワビに引けをとらない美味しさがあります。また、炒め物として食べても美味しいです。


◇栄養
ホラガイにはビタミンB1・ビタミンB2・アミノ酸・タウリン・鉄分・コラーゲンなどの成分が豊富に含まれています。また、ヨード・クロロフィルなども含まれています。
ホラガイ
アオノリの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキング

ホラ貝の食べ方

新鮮な生のホラガイ…1
















1. ピックでホラガイのお尻のほうに1箇所穴をあけそこからピックを奥まで差し込んで殻と身の縁を切ると、きれいに取れます。ですが、難しいのでカナヅチで殻を割って取り出してください。
2. 焼く時は、殻ごと焼き身を取り出してから二度焼くとぬめりがとれて美味しくなります。
spacer
spacer
spacer

◆マツダイ
浜名湖などでは稚魚を見ることが出来る。この稚魚、木の葉に擬態していて水面に平行に横になって漂っている。これをちょこんと脅かすと、すーっと泳いで逃げます。市場に来るのは2キロ近い物がザラ。これが決して安くありません。


◇食べ方
刺身にして映える色合いであり、見た目の良さに加えてとても味がよく、これを塩焼き、フライやムニエルにしても美味しいです。


◇栄養
マツダイに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が含まれています。また、タウリンを豊富に含みますのでコレステロールを減少さる等の作用があります。
マツダイ
ヒジキの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングマツダイのアラスープ

マツダイのアラスープ


マツダイ(アラ)…1パック
刻みネギ…大さじ3
だし汁、または水…800ml


調味料
酒…大さじ3
みりん…大さじ1
薄口しょうゆ…小さじ2
土生姜汁…小さじ2











1. タイのアラは熱湯を掛け、きれいに水洗いし、食べやすい大きさに切っておく。
2. 鍋に水を入れ中火にかけ、煮立てばタイを入れ、再び煮立ってくれば<調味料>を加える。
3. 煮立てば器に注ぎ分け、ネギを加えてショウガ汁を加える。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331