トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
中津の旬のお魚
spacer
spacer
spacer

◆トリガイ
殻は丸く左右にふくらみ、表面には放射状の溝があります。毛状の殻皮がありますがアカガイほど目立ちません。内湾の砂泥底にすみ、海底を跳ねたり、転がるようにして動くことがあります。 市場ではむいてボイルしたものなどがあります。殻つきのものは少ない。値段はやや高め。

◇食べ方
長い足を賞味します。流通するものの多くは、足を切り離して開いたもので、肉厚で色の濃いものほど良質です。甘味があって美味しく、寿司として欠かせない種です。


◇栄養
二枚貝の中でタンパク質の含有量がもっとも高く、また脂肪も多いです。また、食べる部分は黒紫色の足で、蒸すなど加熱して食べ、シコシコした食感が特長である。
トリガイ
アオノリの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングトリ貝の酢みそがけ

トリ貝の酢みそがけ


トリ貝…6
赤みそ…大さじ3
酒…大さじ3
ミリン…大さじ3
ダイコン…3cm分
















1. 赤みそ、酒、みりんは合わせてレンジで1分加熱して酢みそを作る。ダイコンは薄く切ってから幅5mmの短冊切りに。
2. トリ貝とダイコンを合わせ、酢みそをかけていただく。
spacer
spacer
spacer

◆ミルクガイ(ミルガイ)
殻は厚いがもろく、左右にふくらみ表面は褐色の皮に覆われています。市場には「黒ミル」と「白ミル」という2種類のミルクガイが売られ、本種は黒のほうです。殻を閉じた状態で隙間から水管が出ています。

◇食べ方
切り離した水管を熱湯に浸して皮をむき、刺身、寿司種、酢の物などで賞味します。サクサクした歯ごたえがあって美味しい貝です。


◇栄養
ビタミンB12が豊富に含まれています。また、タウリンも含まれており、視力低下の予防に効果があります。
ミルクガイ(ミルガイ)
ヒジキの旬
spacer
spacer
spacer
今月のクッキングミルガイの中華風さしみ

ミルガイの中華風さしみ


養殖はまち(さくどり)…200g
まぐろ(さくどり)…200g
いか…1/2ぱい
ミルガイ…2個
サニーレタス…1/2株
香菜…少々

さしみだれ
食酢…大さじ3
砂糖…大さじ1と1/2
しょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ1
ねぎ(みじん切り)…小さじ1
みそ…大さじ1/2
にんにく…1片分
コチュジャン…大さじ1
落花生…大さじ2











1. はまち,まぐろは1cm幅に切り、いかは胴を短冊切りに。みる貝はそぎ切りにして端のほうに数か所切り込みを入れ、まな板にたたきつけて身をしめておく。
2. さしみだれを作る。ピーナッツを包丁で細かく刻む。
2. サニーレタスは洗って水けをふき、ちぎって器に敷き、その上に軽く混ぜ合わせた(1)を盛り、香菜の先のほうをつまんで飾る。(2)のさしみだれを添えて。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331