トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
8月の旬クジラ
spacer
spacer
spacer

◆鯨(クジラ)
近年、反捕鯨活動により捕獲量を制限、高級食材となった鯨。2007年現在は、主にツチクジラとミンククジラの鯨肉が流通している。鯨肉は、地球人口の爆発的増加により問題となる食糧資源として注目されている。そのうえ鯨はおいしい健康食品。

◇食べ方
サッパリとして美味。中でも鯨肉といえば「鯨肉」と水菜などの「ハリハリ」な食感の野菜をお鍋にしたハリハリ鍋。 また、新鮮なものは刺身や寿司種で食べると美味しい。竜田揚げなど、様々な調理法で食べられる食材。


◇栄養
ビタミンAが豊富に含まれ、低脂肪、低コレステロールのヘルシーなお肉。さらに他の肉と比べてアレルギー症状を起こす事が少ない為、食物アレルギーで食事療法をしている方の重要なタンパク源となる。
くじら
spacer
spacer
spacer
今月のクッキング鯨の竜田揚げ

鯨の竜田揚げ 【材料・4人分】

鯨の赤身肉 300g
玉ねぎ 1/4個
大蒜 1片
生姜 1片
醤油 大さじ4
日本酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
味醂
大さじ3 片栗粉
レモン















1. 鯨肉は厚さ3mm程度の薄切りにする。
2. 玉葱、大蒜、生姜はすべておろしその他の調味料で漬け汁を作る。
3. 鯨肉はスライスした後、他の畜肉、魚肉と比べドリップの量が多いためよく水気を押さえ、漬け汁に漬け込む。
4. 漬け込み時間40分から1時間。ざるにあげ、水気をとりできればペーパーで押さえてから、片栗をまぶす。
5. 片栗をつけてからはあまり時間をおかずに中温でサッと揚げる。火通りはいいので上に上がってくればよい。頂くときにレモンを添える
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331