トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
spacer
spacer
spacer

◆アオノリ
アオノリは、海水と淡水が混じり合う河口付近で育つ海藻である。寒帯から熱帯まで広く分布する。

◇食べ方
天日で乾かした後に粉末状に加工したり、漉いて食用とする場合が多い。独特の香りと鮮やかな緑色が特徴である。また、海苔と混ぜて、板海苔を作ったり、アオノリ単独で、または海苔と合わせて佃煮に加工される。


◇栄養
アオノリにはビタミンAと鉄分が豊富に含まれており、またタバコの害を消すといわれるフコダインも含まれています。

spacer
spacer
spacer

生アオノリのお味噌汁 【材料・2人分】

市販の生アオノリ 1パック
鰹節(出汁に使用) 適量
豆腐 1/2丁
ネギ 適量
味噌 適量















1. 生アオノリをボールに入れ注ぎ洗いをし、ペーパータオルで水分をきる。
2. お味噌汁を作る手順で、ダシをとった後に具を入れ、味噌を普段より少し多めにとかす。
3. 最後に1.のアオノリを2.に入れ、ひと煮立ちさせればできあがり。
spacer
spacer
spacer

◆アオヤギ
足と貝柱に分けて出荷されるため、殻つきを見ることは少ないが、形はハマグリに似て色は黄褐色。むき身をそのまま乾燥させたものは桜貝、足部分をのばして干したものは姫貝という。中津ではアオヤギの足部分をバカガイと呼ぶ。

◇食べ方
旨味成分タウリンが豊富。タウリンはコレステロールを減らし動脈硬化を予防するなどの効能をもつ。ベタインは肝機能強化に働く。干物や汁物、和え物などで食べることが多い。


◇栄養
骨を丈夫にするカルシウム、リン、血圧を正常に保つカリウムも含む。コレステロールがやや多いが、たんぱく質、脂肪ともに低くヘルシー。

spacer
spacer
spacer

アオヤギのぬた和え 【材料・4人分】

アオヤギ 200g
みょうが 1本

A
白味噌 50g
おおさじ1と1/2
砂糖 おおさじ1
練り辛子 小さじ1/2
お酒 適量









1. アオヤギを酒を加えた熱湯で茹で、ざるにあげる。
2. みょうがを細切りにする。
3. Aを混ぜ合わせ辛子酢味噌を作る。
4. 1.と2.を3.で作った辛子酢味噌で和えて完成。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331