トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
spacer
spacer
spacer

◆アカガイ
内湾の砂泥底にすむ。日本では北海道南部〜九州に生息。殻の表面に42条前後の放射状のうねりがあり、毛状の殻皮に覆われる。血液中にヘモグロビンを含むため、身はきれいな橙褐色をしている。

◇食べ方
味は非常に美味で、多くは生食される。貝特有の香りがあり寿司などで人気が高い。また酢との相性が非常に良い。


◇栄養
アカガイは免疫力強化やガン予防に効果のあるグルタチオンを含んでいる。また他の貝に比べ、ビタミンAや貧血防止や疲労回復をするビタミンB12を多く含む。

赤貝
spacer
spacer
spacer
豆腐と赤貝煮

豆腐と赤貝煮 【材料・2人分】

赤貝の缶詰 1缶
木綿豆腐 1丁
適量
土生姜 適量

だし汁 1カップ
調味料(醤油・塩・かつお節)











1. 豆腐は食べやすい大きさに切ります。
2. 葱は小口切りにします。
3. 土生姜は卸しておきます。
4. だし汁と調味料を煮立たせて豆腐を煮ます。
5. 赤貝の缶詰をさっと煮ます。上に葱、土生姜をのせて完成。
spacer
spacer
spacer

◆サケ
尾びれに放射状の白線があること、尾びれの後端が黒く縁どられていることなどが特徴。産卵のために集団で川を遡る姿は、秋の風物詩として有名だが、本州など南の川での遡上は冬になる。

◇食べ方
産卵のために故郷の川に近づいたものを「銀毛」といい、全身が銀色に輝いている。 秋に出回る最も一般的な鮭で大変美味である。独特の臭みがあるのでレモン汁をしぼったものや、燻製などが人気がある。


◇栄養
サケは、全体的にたんぱく質が豊富で、特にたんぱく質の消化・吸収は他の多くの魚より優れている。またDHAとEPAが多く含まれており、生活習慣病予防に効果がある。

spacer
spacer
spacer
小川サーモン(サーモンの甘酢漬け)

小川サーモン(サーモンの甘酢漬け) 【材料・2人分】

サケ(生) 200g
少々
白身魚のすり身 150g
卵白 1/2コ分
煮切りみりん 小さじ2

甘酢
150g
砂糖 50g











1. サケは骨・皮を取り、多めに塩をして身をしめます。
2. すり身はすり鉢でよくすり、卵白を少しずつ加えてのばし、煮切りみりんで味を整えます。
3. 1の水気をふいて2をぬり、甘酢に漬けて身をしめます。(ときどき裏返しながら、ひと晩位、漬け込みます。)
4. 汁気を切って、薄切りにします。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331