トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
 
spacer
spacer
spacer

◆カンパチ
産ブリに似ていますが、体高が高く左右に扁平になっています。体色は背が濃銀灰色でやや青紫色を帯びます。ブリに似て体側に黄色線があるが、やや薄めです。正面から見ると目の間に黒っぽく八の字の模様が見えるために「(目の)間(に)八」という名前になったと言われています。

◇食べ方

とても美味な高級魚。脂肪も適度で身締まりもよいです。主に刺身で賞味されますが、他にも寿司種、煮物、タタキ、しゃぶしゃぶや、洋風のカルパッチョ、フライもいけます。


◇栄養
カンパチには他の魚に比べ,成長を促進する,消化、とくに炭水化物の消化を助ける,乗り物酔い、を防ぐビタミンB1や成長を促進する脂肪、タンパク質、炭水化物、が適切に使われるようにしたり、集中力、記憶力を高める効果があるビタミンB12が多く含まれます。

spacer
spacer
spacer

カンパチのカルパッチョ 【材料・4人分】

カンパチ切身 300g
パプリカ 1/2
タマネギ 1/2
カイワレ大根 1/4束
バジル 適量
こしょう 適量
適量
オリーブオイル 適量
レモン 1片















1. カンパチの身を薄切りにします。
2. タマネギを薄くスライスし、その上に1のカンパチを盛りつけ、こしょう・塩をふりかけます。
3.

バジルやパプリカを上に散らし、オリーブオイルをかけます。

4. 洗って水をきっておいたカイワレ大根を上にちらしたら出来上がり。
spacer
spacer
spacer

◆ナマコ
海鼠(なまこ)は旬は12〜1月で冬至ナマコといいます。ナマコは細長い袋状の生物です。表面は顆粒と棘状の柔突起が並び、覆面は平坦になっています。色は赤色系と緑色系とがあります。浅海の海底で有機物を食べてくらしています。日本では古来食用にされてきました。体重の90%以上は水分で、たんぱく質の大部分はコラーゲンです。

◇食べ方

見た目は奇妙ですが、新鮮なナマコをぶつ切りにして酢で洗い、三杯酢でぶつ切りにして食べると、コリコリとした歯ざわりを感じなかなか美味しいです。ナマコの腸の塩辛を「このわた」、卵巣を「このこ」、まはた「くちこ」といい高級珍味とされています。


◇栄養
ナマコはバナジウムが含まれており、スタミナ不足に効果があります。また、ナマコにはビタミンB郡・Eなどのビタミンやカルシウム、鉄、亜鉛などのミネラル成分がバランス良く含まれています。コラーゲンや、コンドロイチンが含まれているのも、ナマコの特徴です。

spacer
spacer
spacer

ナマコのおろし和え【材料・2人分】

ナマコ 1匹
ダイコン 60g
小口ネギ 2本
ポン酢 適量
レモン(又はゆず) 1/2個















1. ナマコをボウルに入れ、レモン(又はゆず)をギュッと絞りかけて身をよく引き締めます。>
2.

ナマコを縦半分に切り、はらわたを取り出して洗います。腹の中、腹ワタの中の砂も洗い出します。

3. 身を薄くスライスし、腹ワタを食べやすい大きさに切ります。
4. ナマコ、腹ワタともにポン酢で合えます。
5.

小口切りにしたネギと、おろした大根を添えて完成。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331