トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
spacer
spacer
spacer

◆サンマ(秋刀魚)
口はとがり、細長い柳葉型でからだが銀色に光る魚です。秋が旬の魚といえばサンマです。(漢字で書くと「秋刀魚」)群れで回遊しながら、動物性のプランクトンを食べて育ちます。秋のサンマは脂肪分が多く美味で、とくに塩焼きは「日本の秋の味覚」の代表とも呼ばれます。

◇食べ方
<> 秋のサンマは北の海でたくさんの餌を食べているので脂がのっていますが、初夏のものは脂がなくさっぱりしているため、焼き魚としては物足りなく、たたきや刺身にして食べます。開きやみりん干しなどにも加工されます。脂がのった秋にはやっぱり、ジューシーな塩焼きがとても美味しいです。

◇栄養
サンマは栄養的にも優れており、脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が含まれています。良質なタンパク質で、貧血に効くビタミン12は他の魚の3倍含まれています。

サンマ(秋刀魚)
spacer
spacer
spacer

サンマと切り昆布の梅干し煮 【材料・4人分】

サンマ 4匹
少々
切り昆布 100g
梅干し 4個

A
出し汁 2カップ
大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ3









1. サンマはウロコ、頭、内臓を除き、1尾を4〜5等分し、酒をふりかけておきます。
2. 梅干しは半分にちぎり、種を除きます。
3. 鍋に(a)を煮立て、(1)を入れて落とし蓋をして約10分間煮、(2)、切り昆布を加えてサッと煮ます。
spacer
spacer

◆エイ(海鷂魚)
エイといえアカエイのことかと思われるほど、アカエイはエイ類の代表といわれています。また、英名reyまたはstingrayスティングレイと言います。sting、つまり『トゲあるエイ』です。ひれの縁は丸く、尾は長く鞭状です尾には1本(ときに2〜3本)の強力なトゲがあり、この棘トゲにはかなり強力な毒があります。

◇食べ方
毒を持つ魚は旨いといわれているように、アカエイはエイの中でもとても美味しいです。夏が旬で鰭を煮付けにして食べると美味しいです。煮付けにすると煮こごりができる。骨は柔らかく、そのまま切ってみそ汁や空揚げにして煮しめてもよく、肝臓の煮付けも濃厚な味がする。。

◇栄養
低脂肪でとてもヘルシーな魚です。ヒレには多くのコラーゲンが含まれます。これが加熱することによってコラーゲンがゼラチンに変わります。

エイ(海鷂魚)
spacer
spacer
spacer

エイヒレの唐揚げ 【材料・4人分】

エイヒレの一夜干し
レンコンの水煮
あさつき
レッドペパーソース










1. エイヒレの一夜干しを、30分程流水にさらし、塩抜きをする。
2. 1)を拭き取り、軽く塩胡椒して、片栗粉をまぶす。
3. 2)を180度の油でカラリと揚げる。同時にれんこんのスライスも揚げる。
4. お皿に、エイヒレとレンコンの唐揚げを盛り付け、あさつきを添え、仕上げにレッドペパーソースをかけて出来上がり。
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331