トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
spacer
spacer
spacer

カワハギ(ハゲ)は菱形で左右に著しく扁平な形の魚です。ざらざらした皮で覆われており、簡単に剥がせることからこの名前がついたそうです。沿岸の砂泥底や岩礁にすみ、海底の小動物を食べます。夏や秋口に海草の間で見つかる幼魚は、小さくてかわいいのでカワハギのおもちゃのようです。ただし、巧妙な保護色なのでとても見つけにくい魚です。小さな口で釣り針のえさだけを上手に食べるので、エサ泥棒とも呼ばれます。

カワハギ(ハゲ)はその名のとおり、まず皮をはいでから調理します。夏〜秋のものがとくに美味しいとされ、薄造りをポン酢で食べると美味しいです。淡白な白身は刺身や鍋によく、特に肝は絶品です

カワハギはビタミンD3を含有しており、骨形成を促進しくる病の予防に役立ちます。血圧を正常に保つ、コレステロール低下などに効用があるタウリンを多く含有しています。ドコサヘキサエン酸、イコサペンタエン酸を含有しています。

spacer
spacer
spacer

カワハギの肝味噌あえ 【材料・4人分】

カワハギ 2尾
味噌 小さじ2


















1. カワハギを3枚におろし、中央の血合骨のある部分を切り、2枚に分ける。
2. 1.の身を糸造りのように細く切る。
3. キモとミソを合わせてすりつぶす。
4. 2.に3.のミソをからませ、器に盛りつければできあがり。
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331