トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
spacer
spacer
spacer

メバルの仲間は数種類あり、分類についてはまだ確定していないところがあります。釣れる場所によって魚体の色が違い、黒灰色(黒)、灰褐色(金)、灰赤色(赤)と3種がいます。堤や船で生きたモエビなどを餌に釣られているほか、ルアーの対象魚にもなります。 メバルは大きな目からその名前がついたように、大変目の良い魚で、著しく大きいことで漢字で目張とも書きます。
メバルは新鮮なものは刺身にして食べます。惣菜魚として親しまれており、煮物や塩焼きがとても美味しいです。また、唐揚げや天ぷら、ムニエルやカルパッチョなど和・洋ともに様々な調理に利用されます。

メバルに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が含まれています。また、コラーゲン、ビタミンA、アスタキサンチンなどを含有しています。

spacer
spacer
spacer

メバルの酢豚風 【材料・4人分】

メバル 4〜5尾
パプリカ 1個
たまねぎ 1個
シイタケ 3個
長ネギ 1本
塩・コショー 適量

から揚げの衣
片栗粉 大さじ4
溶き玉子 1個分
日本酒 大さじ2
塩 小さじ 1/2
水 カップ 1/4

だしスープ
湯で溶いた中華スープ カップ1.5
オイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 大さじ3
酢 大さじ5
水溶き片栗粉 大さじ5
揚げ油 750g

1. だしスープの材料を混ぜ、温めておく。
2. 一口大の骨なしの切り身にし、塩・コショーして、衣を作りメバルを入れる。
3. 170度の油でカラッとなるまで揚げて、いったん取出す。
4. 野菜はすべて一口大に切り、一度油通し(5〜10秒)して取上げ、再びメバルを油に入れ、油通した野菜も入れ、1分ほどしたらピーマン・ネギを入れる。色合いと食感を残すため、火力は一番強い状態にして、すべてを1分ほど揚げたところで取出して油を切る。
5. 中華鍋に揚げた材料をすべて戻し、強火で炒める。すぐに別に作って温めておいただしスープを入れて混ぜ、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。 
spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331