トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要


コウイカは体長約18cmとやや小ぶりのイカです。石灰質の船型の甲羅を持っていることからコウイカ、墨袋が発達しているところからスミイカとも呼ばれています。身が厚く、甘みがあり鮮度の良いものは茶褐色で色が濃く、目が澄んでいます。コウイカの墨は西洋では、古くから調理に用いられる他、染料としても利用されてきました。新鮮なものは刺身鮨種にして食べます。照り焼き酢の物天ぷらにもします。「げそ」も柔らかく、身同様の料理に使われます。中華料理や洋風料理にも向いていますが、スミ煮はとてもおいしく、まさに逸品です。墨を利用したスパゲッティーパエリアリゾットも美味です。

 


いかとアスパラの
塩炒め

【材料・4人分】
イカ/1杯(250g)
A…〔酒小さじ1、塩・こしょう少々〕
B…〔白ねぎ(みじん)1/2本、生姜(みじん)1かけ、赤唐辛子(小口切)1本〕
グリーンアスパラ8本  人参1/4本  サラダ油大さじ3  塩小さじ2/3

【作り方】

@

イカは皮をむいてかのこに包丁を入れ、4〜5cm長さの短冊に切る。
Aで下味をつける。

A アスパラガスははかまをとり、かために塩ゆでし、3〜4cm長さに切る。人参は薄い半月切りにする。
B 中華鍋に油を熱し、Bを香りがでるまで炒める。@を加え、八分通り火が通ったら、アスパラガスと人参を加えてさっと炒める。塩で調味する。
 
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331