トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要

 

材料  4人分

白身魚の切り身…………3切れ(ヒラメ・タイ・タラ等)

片栗粉 ……………………2枚
ミニトマト…………………少し
揚げ油……………………少し

レモンやユズの絞り汁……適量
万能ネギ・ミョウガ…………各適量

A

塩・コショウ………………各少し
酒…………………………少し

辛みだれの作り方
鍋にみそ小さじ1砂糖大さじ2みりん1/4カップしょうゆ1/2カップを入れて、溶き混ぜながら火にかけます。十分混ざったら火を止めて、豆板醤小さじ1/2酢小さじ1半ずりのゴマ大さじ5を入れる。出来上がり量は約1カップ。冷凍庫で保存してください。

1. 白身魚は食べやすい大きさにそぎ切りにし、両面にAをふります。
2. 下味をつけた白身魚の水気をふき、片栗粉を薄くまぶして170℃の油に入れてカリッと揚げる。
3.

取り出す時に、鍋の上で油をきり、ペーパータオルなどを敷いた網にのせてさらに余分な油をきる。器に盛って万能ネギ、ミョウガの小口切りを散らす。

4. 辛みだれにレモンなど好みのかんきつ類のしぼり汁を混ぜ、Bにつけていただく。
 
 


材料  4人分

イカ……………………120g
えび……………………100g
にら……………………1ワ
卵………………………2コ
ねぎ……………………少々
ご飯……………………600g

サラダ油・塩・しょうゆ・こしょう


1. モいかは腹ワタと皮を取り除き、食べやすい大きさに切り、厚みをそいで2mm幅の切り込みを入れる。えびは頭と尾、殻を取り除き、背ワタを取っておく。
2. 卵は溶きほぐしておく。にらは5mm長さに小口から切る。ねぎはみじん切りにする。鍋に湯をわかし、@をサッと湯に通してざるに上げる。
3. 2人前ずつつくる。中華なべをよく熱し、サラダ油を多めに入れてなじませ、いったんあける。改めてサラダ油大さじ1を熱し、卵の半量を流しいれて手早く混ぜ、七分通り火を通す。ご飯の半量を加え、手早く混ぜながらいため、塩小さじ1/2強、にら、ねぎの各半量を順に加えて炒める。
4. さらにいか、えびの各半量を加えてなべを揺すりながらいため、しょうゆ大さじ1/2、こしょう少々で味を調える。同様にして、残りのチャーハンもつくる。
 


材料  4人分

あさり(殻つき)…………400g
豚ひき肉………………100g
ワンタンの皮……………20枚
チンゲンサイ……………2株
にんにく(みじん切り)……1かけ
しょうが(みじん切り)……1かけ
スープ(鶏ガラスープの素+水)
………………………カップ1/2
オイスターソース………小さじ1/2
水溶きかたくり粉………大さじ1/2

しょうゆ・塩・酒・ごま油・こしょう・サラダ油・砂糖

1.

あさりは塩少々を入れた水につけておき、砂抜きをする。
ひき肉にしょうゆ大さじ1/2、塩小さじ1/2、酒小さじ1、ごま油・こしょう各少々を加えてよく練り合わせ、たねをつくる。

2. ワンタンの皮の端にたねを少さじ1ずつへらでぬり、クルクルと巻いて縦に二つ折りする。チンゲンサイは7〜8cm長さに切る。
3.

なべに熱湯を沸かし、塩・サラダ油各少々を加えてワンタンをゆでる。1〜2分間ゆで、ざるに上げて少し水けを残したまま器に取る。

4.

残り湯であさりをゆで、殻が開いたら素早くざるに上げる。

5. フライパンにサラダ油大さじ1弱を熱し、にんにく、しょうがを香りよく炒め、あさりを入れて酒少々をふり、スープを加える。しょうゆ小さじ1、ごま油・こしょう各少々、砂糖小さじ1/4、オイスターソースで味を調え、水溶きかたくり粉を回し入れて火を通し、ワンタンにかける。
 


材料

塩ざけ…………………160g
かぶ……………………(小)1コ
昆布……………………(5cm角)1枚
青柚子の皮(細切り)……少々

酒・塩・薄口しょうゆ

1. 塩ざけは皮を取り除き、1.5cm角くらいに切る。これを熱湯にサッと通して、ざるに上げておく。かぶは皮をむいて四つ割りにし、やや厚めの薄切りにする。
2. 鍋に水カップ4と酒大さじ3、昆布、さけ、かぶを入れて火にかける。浮いてくるアクはすくい、煮立ったら昆布は取り出す。
3. 約5分間してさけとかぶに火が通ったら、味をみて塩・しょうゆ各少々で味を調え、火から下ろす。
4. 椀に盛り、柚子の皮を添える。
 
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331