トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要

 

材料  4人分

カツオのさく(皮つき)……400g
ごぼう……………………110g
さやいんげん……………80g
小麦粉……………………適量
あげ油……………………適量
しょうが……………………20g
赤とうがらし………………小2本

A

だし………………………2/4カップ
しょうゆ……………………大さじ2
みりん……………………小さじ2

1. カツオは1cm幅に切り、小麦粉をまんべんなく薄くまぶす。
2. ごぼうは皮をこそげて斜め薄切りにし、水にさらして水けをきる。いんげんはなり口を除いて長さを半分に切る。
3.

しょうがはせん切りに、とうがらしは種を除いて小口切りにする。

4.

ごぼうといんげんに小麦粉を薄くまぶし、中温(160〜170℃)の油でカラリと揚げ、油を切る。続いてカツオをさっと揚げ、油を切る。

5. Aを混ぜ合わせて3を加え、カツオを加え混ぜ、4と器に盛る。
 
 


材料  4人分

うなぎのかば焼き……2串
酒…………………小さじ4
温かいご飯………丼4杯分
柚子こしょう………小さじ1〜2
細ねぎ……………6本
刻みのり・柚子こしょう……各適量

1. うなぎを温める。魚焼きグリルを使う場合は、酒をふって1串づつアルミ箔で包む。魚焼きグリルを温め、中火で約3分加熱する。電子レンジを使う場合は、耐熱皿に1串づつおき、酒をふってラップをかけ約1分かける。温まったら、串を回しながら抜き、1cm幅に切る。
2. ボウルに温かいご飯を入れ、カッコ内の柚子こしょうを加えて、しゃもじで切るようにしながら混ぜる。
3. 薬味の細ねぎは斜め薄切りにし、サッと水にさらし、水けをきっておく。
4. 丼に半分くらいまでご飯を盛り、うなぎの1/4量をのせ、さらに上にご飯をのせ、うなぎをのせる。細ねぎと刻みのりをふわりとのせ、柚子こしょうを添える。
 


材料  4人分

アジ……………………4尾
塩………………………少量
トマト……………………350g
オリーブ油………………大さじ1
白ワイン…………………2/4カップ
タイム(飾り用)…………適量


にんにく(あらみじん切り)…2かけ
生タイム………………………2〜3本

1.

アジはぜいごをそごとり、内臓とえらを取り除く。水で洗って水気をふきとり、塩をふる。トマトは1cm角に切る。

2. フライパンにオリーブ油を熱してaをいため、香りが立ったらアジを汁けをふいて入れ、両面を軽く焼きつける。
3. トマトを加え、ワインをふり入れてふたをし、12〜13分蒸し煮にする。
4. タイムを除いて皿に盛り、飾り用のタイムを置く。
 


材料  4人分

しめサバ…………………2枚200g
きゅうり……………………2本
青じそ……………………7枚
子ねぎ………………………30g
胚芽ごはん………………………500g

1. しめサバは2〜3mm幅に切る。きゅうりは斜めに薄く切ってさらに細切りにする。青じそは細かく切り、ねぎは小口切りにする。
2. ごはんにしめサバと野菜を加え、全体をサックリと混ぜ合わせる。
   
しめサバを使えば、すし飯を作らず簡単お手軽に出来ます。
 
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331