トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要

 

いさき……………………4匹
にんにく(薄切り)………2かけ
タイム(生)……………1パック
トマト………………………2コ

塩・こしょう・オリーブ
油・白ワインビネガー

1. いさきはウロコ、頭、内臓を取り、洗って水けをふき取る。盛りつけたときに表になる側の皮目に3〜4か所切り込みを入れ、ニンニクを一切れずつはさむ。腹の中にタイムを入れ、塩・こしょう各少々をふって3〜4分間おく。

2. トマトはヘタを取り、横半分に切って種を除く。
フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱して2を焼き、塩少々をふる。取り出して食べやすく切り、器に盛る。続けてオリーブ油大さじ1を加え、いさきのにんにくをはさんだ面から先に入れて両面を焼き、器に並べる。
3. 2のフライパンにオリーブ油大さじ2とワインビネガー大さじ2を加えて一煮立ちさせ、いさきの上に回しかける。タイムを飾る。
 
 


生鮭…………………4切れ
ねぎ……………………1本
酒……………………大さじ2
しょうゆ………………1かけ
青じそ…………………6枚

酢大さじ2
めんつゆ大さじ2
太白ごま油
または植物油大さじ1と1/2〜2

1. 鮭は皮を下にしておき、身と皮の間に包丁を入れて皮を引きながら
除きます。
また、ねぎは長さ5cmに斜めに切ります。
2. しょうがはすりおろし、青じそは粗みじんに切り、Aと混ぜてめん
つゆだれを作ります。
3. 鍋に水とねぎを入れて中火にかけます。ねぎがしんなりしたら酒を
加え、鮭を1切れずつ入れてゆでます。全体に色が変わり、火が通ったら水気をきってねぎとともに器に盛ります。熱いうちに2をかけていただきます。
 


いわし(開いて骨をとったもの)4枚
しし唐…………………20本

つけ汁

砂糖…………………小さじ1
しょうゆ………………大さじ2
ごま油………………大さじ1
にんにくのみじん切り…大さじ1/2
長ねぎのみじん切り…大さじ4
七味唐辛子…………小さじ1/2
白すりごま……………大さじ1

塩・サラダ油…………適量

1. いわしは平たいざるに並べ、全体に塩をふって約30分おき、水けをよくふき取る。
2. バッドなどにつけ汁の材料を入れて混ぜ、いわしにつけ汁をよくからめる。身側を上にして並べて10分ほどおき、つけ汁をよくなじませる。
3. オーブンは170度に温めておく。天パンにアルミ箔を敷きサラダ油を薄く塗り、いわしの身側を上にして並べ、つけ汁の具をのせる。オーブンの中段に入れ、12〜13分焼く。
4. しし唐は縦に1本切り目を入れ、2のつけ汁をまぶしつけ、3で魚を焼き始めて、5〜6分たったところでしし唐を天パンに並べて魚と一緒に焼き上げる。
 


かつおのおろし身………1/4尾(1節)
にんにく…………………3〜4かけ
サラダ油………
…………大さじ2
レモン……………………1個


塩・こしょう………………適量
タイム(乾燥品)…………適量


1. かつおは血合いを取って1cm厚さに切り、バットに並べて塩、こしょう、タイムを全体にまんべんなくふる。
2. にんにくは薄切りにし、サラダ油とともにフライパンに入れて火にかけ、香りが出てカリカリするまで混ぜながら炒め、紙の上に取って油をきる。
3.

2のフライパンにかつおを入れ、両面を焦げ目をつけて焼いて中まで火を通し、焼き上がりぎわに2のにんにくをのせ、くし形に切ったレモンを添えて器に盛る。

 
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331