トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
ホテイウオ ホテイウオ

年関東にも入荷することが多くなっている。産地は北海道、青森など。値段はメスが高く、オスは安い。朝鮮半島釜山から日本海、オホーツク海、ベーリング海、カナダまでの北太平洋。太平洋側では神奈川県三崎、日本海では若狭湾以北。関東の市場でも冬になると普通に入荷してくるようになった。

食べ方
汁物にして食べると旨い。ぶつ切りのして湯どおし、よく冷水であらう。こうすると表面の滑り臭みが取れる。これを醤油仕立ての昆布だしのなかで少し煮る。煮るとなかなか味わい深い出しがでる。ぶよぶよした身よりも出しの方がうまい。肝や卵巣、胃袋もそれなりに美味。味噌仕立てにしても美味。

栄養

ホテイウオにはコラーゲンが非常に多く含まれ、美容に効くといわれます。

spacer
spacer
spacer
ヤナギムシガレイ ヤナギムシガレイ

体は薄くて細長い。側線は尾部から胸びれの後方までは直線で、そこから背方向にわずかに曲がる。半円状にはならない。小さな口には歯が並び、尾びれの後縁は丸みが強い。

食べ方
多く漁獲されるが、鮮魚での流通量は少なく、多くは干物に加工され、鮮魚より干物のほうが好まれている。ササガレイの名で親しまれている生干しは、美味な高級干物である。大きなものは煮付けても旨い。

栄養

カレイのタンパク質は消化がよく、ビタミンB1やB2が多く含まれます。また、皮の部分にはコラーゲンが含まれます。

spacer
spacer
spacer
ヒレグロ ヒレグロ

体は細長く、ヤナギムシガレイに似るが、側線が尾柄から頭部までまっすぐに通る。また、頭部の左面には数個のくぼみがあり、そこからヌルヌルした粘液を出す。各ひれの外縁が黒い。

食べ方
干物や煮付けでそこそこ美味。また、様々な調理法でいただくことができるs

栄養
ヒレグロのタンパク質は消化がよく、ビタミンB1やB2が多く含まれます。また、皮の部分にはコラーゲンが含まれます。

spacer
spacer
spacer
サクラマス サクラマス

サクラマス(桜鱒)は、サケ目 サケ科に属する魚。非常に美味で、食用にする。また、渓流釣りの対象魚とsして人気が高い。いくつかの亜種が知られている。太平洋北西部を中心に分布するが、北から順に、オホーツク海沿岸から、朝鮮半島、北日本まで分布するのがサクラマス、琵琶湖のビワマス、南、西日本のサツキマス、台湾のタイワンマスである。

食べ方
サクラマスは美味で、押しずしなどに利用されるが、漁獲量は少ない。

栄養
良質なタンパク質です。脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が含まれています。

spacer
spacer
spacer
カワムツ カワムツ

オイカワの近縁種にカワムツがおり、こちらはうろこがオイカワより細かく、体の断面がやや丸い。また、体側に暗色の線が通るので、見分けがつく。

食べ方
カワムツはあまり食用には利用されない。

栄養
ハマダイに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が含まれています。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331