トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
オヒョウ オヒョウ

カレイの仲間なので眼は右側。超大種で、200kgを越えるものもいる。超大型種で、200kgを超えるものもいる。体はやや長楕円形で、口がやや大きく鋭い歯がある。尾びれの後縁は湾入する。側線は尾柄から体の中央付近まで直線状で、そこから背の方向へ半円状に曲がる。

食べ方
鮮魚はかなり美味で、刺身や焼き物に利用される高級魚。また、冷凍技術と保管状態の悪かったころは不味であった冷凍品も、最近は生食可能なよい品もある。やや高価。

栄養
オヒョウのタンパク質は消化がよく、ビタミンB1やB2が多く含まれます。また、皮の部分にはコラーゲンが含まれます。

spacer
spacer
spacer
マコガレイ マコガレイ

マガレイと同属で、ほとんど見分けがつかないほど似ている。写真を見て体形やプロポーションで判断するとまちがいやすいので注意。本種とマガレイを区別する手掛かりの一つは側線のカーブで、カーブが始まる位置は本種の方が頭に近く、曲がり方が緩やかである。

食べ方
美味ではあるが、冬はそれほどでもないという。新鮮なら薄造りが旨く、煮付け唐揚げもよい。

栄養
マコガレイのタンパク質は消化がよく、ビタミンB1やB2が多く含まれます。また、皮の部分にはコラーゲンが含まれます。

spacer
spacer
spacer
クロガシラガレイ クロガシラガレイ

長楕円形で口が小さい。背びれ、しりびれに黒い縞があり、側線は胸びれの終わりあたりから半円状になり、曲がり方は緩やか。また、両目の間のすぐ後方から、えらぶたの上端に向かってこぶ状突起が1列に並ぶ。

食べ方
肉厚で身締まりもよく、新鮮なものは刺身になる。産卵期前の「子持ち」の煮付けは美味である。

栄養
クロガシラガレイのタンパク質は消化がよく、ビタミンB1やB2が多く含まれます。また、皮の部分にはコラーゲンが含まれます。

spacer
spacer
spacer
ソウハチ ソウハチ

細長い楕円形で口がやや大きい。左眼は十分に移動せず、頭頂にとどまっている。側線は半円状にならず、胸びれの後部から、まっすぐ左眼の下当たりに向かう。沿岸の水深50〜200m程度の砂泥底に多い。若魚は、より浅い場所で観察される。

食べ方
以前は大量に獲れたが、近年は減少している。鮮魚が流通することはまれで、多くは一夜干しなどに加工される。干物はそこそこ美味である。

栄養
ソウハチのタンパク質は消化がよく、ビタミンB1やB2が多く含まれます。また、皮の部分にはコラーゲンが含まれます。

spacer
spacer
spacer
マツカワ マツカワ

体高が高く、背びれ、しりびれ、尾びれに黒い斑紋がある。右側はうろこが網目模様になり、白い斑点が散財する。左面は雄が黄色で、雌は白い。産卵期は冬。

食べ方
雄は小さいが美味。刺身や寿司種になる。雌は大きいが味は並で、惣菜魚になる。

栄養
マツカワのタンパク質は消化がよく、ビタミンB1やB2が多く含まれます。また、皮の部分にはコラーゲンが含まれます。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331