トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
シロダイ シロダイ

琉球列島の近海にだけすむ特産種。体形はタイに似るが、やや口がとがっている。背びれ、しりびれ、尾びれが橙〜赤色を帯び、 体側に不規則な黒点がある。上下のあごにはマダイに似た歯が並ぶ。

食べ方
非常に美味な魚だが、産地意外では入手困難な高級魚。軽く塩をふった身にゆでた卵をまぶし、だしと酢としょうゆを合わせた汁をかける刺身は、南国らしい逸品。よく似たメチダイもやはり 高級魚で、少量だが各地の市場に出回る。

栄養
シロダイにはタンパク質、ビタミン、ミネラルが含まれています。 また、シロダイに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸) 等の高度不飽和脂質酸が含まれている。

spacer
spacer
spacer
イトフエフキ イトフエフキ

ハマフエフキに似るが、背びれの第2棘が長く伸び、体側の頭寄りの部分に黒い紋がある。 また、縦方向と横方向に縞模様があるが、成長したものでは不明瞭となる。沿岸の岩礁にすむ。

食べ方
淡白な白身。とても美味な魚でどんな調理法にも向く。 新鮮なものは刺身、ほかに塩焼きや照り焼き、酒蒸しなども美味しい。

栄養
イトフエフキに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸) 等の高度不飽和脂質酸が含まれている。

spacer
spacer
spacer
カイワリ カイワリ

シマアジに似るが、体高が高く、円盤形に近い。第2背びれとしりびれに黒い縁どりがある。幼魚は背から腹に向かって6本の太い縞があるが、成長すると消える。沖合いの砂泥底にすむ。

食べ方
身締まりがよく、シマアジに次いで美味とされている。新鮮なものは刺身で食べるとおいしい。また、寿司種や煮物、カルパッチョやフライなど様々な調理法が楽しめる。

栄養
カイワリにはたんぱく質、脂肪、ビタミン、カルシウムなどすべての栄養素がバランスよく含まれている。 歯・骨の形成・骨粗しょう症の予防に欠かせないカルシウムも含まれている。

spacer
spacer
spacer
ロウニンアジ ロウニンアジ

太平洋とインド洋の温暖な海域に生息。日本では中部以外。シマアジに似るが、体高が高く、 口先は突出しない。第2背びれとしりびれの前端が鎌状に伸びる。胸の腹面にうろこがない。 老成した雄は全身が黒っぽくなる。沿岸の浅海に住む。

食べ方
とても美味な魚。刺身やフライに焼き物や揚げ物、ムニエル等など様々な調理法に向きます。 塩焼きやたたきのように薬味をきかせりゅうきゅうにしても美味しい。

栄養
アジ類にはアミノ酸やおなじみDHAやEPAが含まれているので 、血栓予防や心臓疾患の予防にも効果があると言われている。

spacer
spacer
spacer
カッポレ カッポレ

世界の亜熱帯〜熱帯の海で漁獲される。スズキ目アジ科の魚で、ロウニンアジに似ているが、より体高があり、 胸にもうろこがある。外洋に面したサンゴ礁や岩礁域の斜面に、単独または小群でくらす。

食べ方
新鮮なものは刺身で賞味する。また、煮付けや塩焼き、揚げ物など色々な調理法で食べられる美味しい魚。 美味で、南海の釣り魚として人気がある。

栄養
カッポレに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸) 等の高度不飽和脂質酸が含まれている。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331