トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
ベニサケ ベニサケ

サケとほとんど同じだが、日本の河川には遡らない。北海道産として売られるものは回遊中のものを沿岸で漁獲したもの。ベニサケは降海型であり、ベニサケの陸封型はヒメマスという。肉がサケ類中もっとも濃い紅色をしているので、切り身でも見分けがつく。サーモンピンクというよりレッドに近い。

食べ方
色がよく、サケ類中最上の肉質とされており高価。塩焼き、ムニエル、フライ、鍋物などの調理法に向いておりとても美味しいです。

栄養
タンパク質と脂肪を多く含んでいます。特に、脂肪には、悪玉コレステロールを減らして動脈硬化などを予防するEPAと、脳の働きを良くするDHAが豊富に含まれています。また、ビタミンA、B1、B2、D、Eをはじめ、B6も多く含んでいる為、他の魚に比べてタンパク質の吸収、消化が良いと言われています。

spacer
spacer
spacer
キュウリウオ キュウリウオ

シシャモに似ているが、しりびれがシシャモより角ばっていて小さい。あごが突き出し鋭い歯がある。キュウリに似た臭いがする。産卵期は春から初夏。仔魚はその年のうちに海に流れ出て2年で親になる。

食べ方
淡泊な味。日本での漁獲量は少ないが、ワカサギやシシャモの名前で出回る。腹に卵の入った子持ちを焼いて食べます。また、新鮮なものは丸ごと唐揚げやフライにして食べると美味しい。

栄養
主にタンパク質、脂肪、炭水化物、カルシウムなどが含まれています。また、ビタミンA・B2・リンなども含まれており、栄養価の優れた魚です。

spacer
spacer
spacer
アヤトビウオ アヤトビウオ

胸びれに褐色斑が並び、体が太いので多種と見間違えることはない。似たものが多いトビウオ類にあっては珍しい存在。

食べ方
他のトビウオ類と同様、新鮮なものは刺身やタタキ、さらに干物やすり身まで幅広く利用する。また、かまぼこしにても美味しい。

栄養
低脂肪、高タンパクという栄養学的に優れた特徴を備えており、カロリーが気になる人にとっては願ってもない食材。

spacer
spacer
spacer
ヤツメウナギ ヤツメウナギ

外見はウナギに似ているが、ウナギとは縁もゆかりもない生き物。特徴は、あごがなく代わりに円い吸盤上の口があり、これで他の魚に吸い付いて体液を吸う。また、堅い骨がない。首筋に並ぶ点は最初の一つだけが目で、残り八つはえら穴。

食べ方
ヤツメウナギはウナギと同様、かば焼きにして食べる。また、肝の油などはビタミンAの含有量が通常のウナギに比べて何十倍もあり、エキスを粉末や錠剤に加工して薬として使われます。

栄養
ヤツメウナギには天然のビタミンや鉄分、DHAやEPAなどの栄養分が豊富に含まれている。特に、目によいとされているビタミンAが多く含まれている。

spacer
spacer
spacer
アカカマス アカカマス

体の断面は丸く、頭がとがったスマートな形をしている。口には鋭い歯がまばらに並び、背びれは2枚にわかれている。群れをつくって活発に泳ぎながら、小魚などを捕らえて食べる。

食べ方
肉は白身で淡泊、新鮮だと刺身、塩焼きなど、あらゆる料理に向くが、身が柔らかいので開いて干されることも多い。干すと身が締まって美味しくなるので塩乾魚として有名。

栄養
アカカマスには良質なタンパク質や脂肪酸が含まれている。また、ビタミンDが豊富に含まれており、カルシウムを骨に沈着させて丈夫にする効果があります。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331