トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
ハマトビウオ(浜飛魚) ハマトビウオ(浜飛魚)

日本海のトビウオは20種類ほど知られているが、いずれもよく似ていていま す。トビウオは、水面と平行に全速力で泳ぎ、スピードがのったところで姿勢を少し上に傾け、水面から出たところで大きな胸びれを広げ、空中に浮きます。
食べ方
しっかりした肉質で、とても美味しいです。新鮮なものは刺身や タタキに向いています。また、塩焼きやフライ、「くさや」とよばれる塩乾物にも加工されます。

栄養
タンパク質を豊富に含んでいます。また、脂質も少なくさっぱりし、老化予防に効果的な栄養も含んでいます。

spacer
spacer
spacer
アカヤガラ(赤矢柄) アカヤガラ(赤矢柄)

細長い体は全長1メートルにも達し、その3分の1は頭という変わった魚。長く突き出した口が目をひきます。この口は筒になっており、先端だけ開きます。海底近くで体を棒のようにして漂い、小魚がいると口先を開いて吸い込んでしまいます。

食べ方
刺身がとても美味しいです。椀だねとしても利用されます。肉質はかなり上質で、淡泊ながら旨みが濃いです。また、昆布締めや薄造り、焼き物、腕物などがおいしいです。漁獲量が少ないので、高級魚として取引されます。

栄養
良質なタンパク質です。脂肪が少なく高タンパク、低カロリー。またビタミンやカルシウムを含んでおり、煮物や蒸し物などにしてカルシウムを多く摂取する調理法もおすすめです。

spacer
spacer
spacer
エビスダイ(恵比寿鯛) エビスダイ(恵比寿鯛)

頭がごつごつと骨張っていて、目の後方やえらぶたに、大きな棘があります。体表は棘のある堅いうろこで覆われ、ダソクダイやヨロイダイという別名はこれらの特徴をよく表しています。

食べ方
とても美味な白身魚ですが、南日本以外での流通量は少ないです。うろこが軽いので、調理するときは、湯通しするか軽く火で炙り、うろこをはがします。

栄養
エビスダイに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が含まれています。

spacer
spacer
spacer
メアジ(目鯵) メアジ(目鯵)

マアジに似ていますが、体格が高く目がやや大きいです。棘状のうろこ「ゼンゴ」は、小さいものが体の後ろ1/3あたりにしかないので、簡単に見分けられます。

食べ方
マアジに似た味で、かなり美味です。全国的な流通流は少ないですが南日本などでは一般的な魚です。塩焼きやたたきのように薬味をきかせりゅうきゅうにしても美味しい。

栄養
メアジにはアミノ酸やおなじみDHAやEPAもかなり含まれているので、血栓予防や心臓疾患の予防にも効果があると言われています。

spacer
spacer
spacer
ホシザメ(星鮫) ホシザメ(星鮫)

体は細長く、頭は上下に扁平です。背面は灰褐色で、白い小点が散々しています。浅海の砂泥底にすみ、貝や甲殻類を食べます。内湾の浅瀬にもいますが、人がある程度まで近づくとすぐに逃げてしまいます。

食べ方
とても美味な魚です。薄切りを湯に通して霜降りにし、酢みそで食べるとおいしいです。また煮付けやそぼろも合います。高級かまぼこの原料にもなっています。

栄養
サメにはEPAやDHAが含まれ、高度不飽和脂肪酸が豊富です。アミノ酸化が高く、コンドロイチン硫酸やカルノシンも豊富に含まれます。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331