トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
クロガシラガレイ(黒頭鰈) クロガシラガレイ(黒頭鰈)

長楕円形で口が小さく、背びれ、しりびれに黒い縞があり、側線は胸びれの終わりあたりから半円状になり、曲がり方は穏やかです。沿岸の砂泥底にすみ、産卵期は冬の終わりです。

食べ方
肉厚なカレイで、身の締まりも良く新鮮なものは刺身になります。産卵期の子持ちの煮付けは美味しいです。また、塩焼きやあんかけ、南蛮にしても美味しいです。

栄養
クロガシラガレイのタンパク質は消化が良く、ビタミンB1やB2が多く含まれます。また、皮の部分にはコラーゲンが含まれます。

spacer
spacer
spacer
ハガツオ(歯鰹) ハガツオ(歯鰹)

カツオに似ていますが、頭が細長く上下のあごには鋭い歯が並んでいます。背は青灰色で暗色の縞模様があります。やや岸に近い表層の海を群れをなして泳ぎ、小魚などを食べてくらします。

食べ方
ごく新鮮なものは刺身にして美味しくいただきます。カツオのタタキは有名ですが、ハガツオのタタキもあっさりとして絶品です。また、照り焼きやあら炊き、みそ煮など様々な食べ方があります。

栄養
良質なタンパク質や、ビタミンD・B2が豊富に含まれます。カツオに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタン酸)等の高度不飽和脂肪酸が含まれています。

spacer
spacer
spacer
ボタンエビ(牡丹海老) ボタンエビ(牡丹海老)


全身が橙色〜赤色で、体側に不規則で不明瞭な赤斑があります。暖地では沖合の300〜500mといった深海に住みます。3〜4cmのものはほとんどが雄で、10cm以上になると雌ばかりになります。

食べ方
秋〜春に漁獲され、新鮮なものは生食が美味しいです。刺身や寿司種にも利用されます。殻つきの塩焼きも美味しくいただけます。

栄養
身は良質なたんぱく質だけではなく、カルシウム、ビタミンEも多く含んでいます。また、たんぱく質を構成するアミノ酸のタウリンが非常に多く、高血圧のコントロールにおすすめしたい食材です。

spacer
spacer
spacer
トヤマエビ(富山海老) トヤマエビ(富山海老)


トヤマエビはボタンエビにとても似ていますが、頭胸部の背がキール状に隆生し、額角へ続きます。額角は弧を描いて上方へ伸びています。額角は黄桃色で、腹部には不明瞭な紅い雲上斑と白い点があります。

食べ方
とても美味しく、新鮮なものは刺身や寿司種で賞味します。卵も美味しいです。ボタンエビ同様に様々な調理方法で美味しくいただけます。

栄養
ボタンエビと同じく低カロリー、高タンパクです。また、カルシウム、ビタミンEを含み、タウリンも含まれるため脳卒中を防ぐ効果があります。

spacer
spacer
spacer
ヤリイカ(槍烏賊) ヤリイカ(槍烏賊)


水深100mを超える海に、日本列島(沖縄を除く)をぐるりと取り巻くように生息しています。スルメイカは“夏イカ”と呼ばれますが、本種は“冬イカ”とも呼ばれます。秋〜冬、春までが旬です。

食べ方
四角いえんぺらのイカ類では最も美味とされすこぶる美味です。多くは寿司だねや刺身として消費され、刺身は糸作りやイカそうめん、小さなもので作るイカめしも美味しいです。ヤリイカの子の煮付けは絶品です。

栄養
イカは歯ごたえがあるため消化しにくい、胃もたれの原因になると思われがちです。けれども他の魚類と大差ないほど消化率が良く、循環器系への負担が少ない(胃もたれが起こりにくい)です。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331