トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
スマ(須万) スマ(須万)

カツオに似ていますが、腹部に縞模様がなく、胸びれと腹びれの間に黒い点があるので区別がつきます。この黒点をお灸のあとに見立て、別名ヤイトとも呼びます。沖合を泳ぎ、群れをつくらずにくらします。

食べ方
カツオの中で一番美味しいといわれます。カツオに似ていますが、肉の色がやや淡く、特に刺身が美味しいです。新鮮なものはたたきなどにして食べます。

栄養
良質なタンパク質や、ビタミンD・B1・B2が豊富に含まれます。 カツオに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂肪酸が含まれています。

spacer
spacer
spacer
カガミダイ(鏡鯛) カガミダイ(鏡鯛)

マトウダイによく似ていますが、体がより丸いです。また黒点がなく腹びれがとても長いです。マトウダイよりも深い海底にすみます。この銀色の皮はサビ(疑似餌)の材料にされます。

食べ方
味もマトウダイに似ていますが、やや劣ります。ごく新鮮なものはとても美味で、刺身にして食べます。また、塩焼きなどにしてもいただきます。

栄養
良質なタンパク質です。脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が含まれています。

spacer
spacer
spacer
メダナ メダナ

ボラは頭が大きく、眼が透明な厚い膜で覆われていますが、メナダの眼は膜が薄く、頭も少し小さいです。くらし方もボラに似ており、九州から北はサハリン辺りまで分布しています。

食べ方
市場ではボラと同じものとして扱われることが多いですが、本種のほうが美味しいです。刺身、しゃぶしゃぶ、フライ、唐揚げ、ムニエル、なめろう、煮魚など様々な食べ方が楽しめます。

栄養
メダナはビタミンA・Cが豊富に含まれます。また、EPA(エイコサペンタエン酸)やタウリンが含まれるため、脳卒中などを防ぐ効果があります。 SS

spacer
spacer
spacer
チョウザメ(蝶鮫) チョウザメ(蝶鮫)


体は細長く、断片は角の丸い五角形をなしています。鼻先は突き出しとがっており、口は頭の下に開きひげがあります。砂泥底を泳ぎ、ひげで食べ物を探します。

食べ方
肉はかなり美味で、ヨーロッパなどでも珍重されています。刺身やステーキ、しゃぶしゃぶ、寿司種など様々な調理で美味しくいただけます。また、チョウザメ類の中で重要なのは、卵の塩蔵品「キャビア」です。

栄養
チョウザメにはコラーゲンが非常に多く含まれ、美容に効くといわれます。EPAやDHAが含まれ、高度不飽和脂肪酸が豊富です。アミノ酸化が高く、コンドロイチン硫酸やカルノシンも豊富に含まれます。

spacer
spacer
spacer
コウイカ コウイカ

コウイカは体長約18cmとやや小ぶりのイカです。石灰質の船型の甲羅を持つことからコウイカ、墨袋が発達しているところからスミイカとも呼ばれています。身が厚く、甘みがあり鮮度の良いものは茶褐色で色が濃く、目が澄んでいます。

食べ方
新鮮なものは刺身や鮨種にして食べます。照り焼き、酢の物、天ぷらにもします。スミ煮はとてもおいしく、まさに逸品。墨を利用したスパゲッティーやパエリア、リゾットはとても美味です。

栄養
コウイカは良質の蛋白質と共にタウリンが非常に多いので活力の源になります。ミネラルでは亜鉛が多いので味覚神経の活性化にも優れております。

spacer
spacer
spacer
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331