中津魚市
中津魚市
中津魚市 トップ 行事案内 お魚雑学 お魚マップ 会社概要
豊前海の特集
中津の旬のお魚
魚の美味しい食べ方
魚市の人たち
魚で健康に!
スーパー特集
spacer

海で気をつける生物として、サメ(鮫)類、フカ(鱶)類がありますが、主に気をつけなければならないのがクラゲ!クラゲに刺されたとよく聞きますが、これといった対処法はありません。地元住民や漁師さん達の情報が頼りとなります。例えば『今年の夏はクラゲが多いなあ〜』という声を聞けば海水浴はさけたほうがよいです。 それにクラゲの数は年々増加しているといいます。これは、地球上の二酸化炭素の増加と地球温暖化で海水温度が上昇し、比較的暖かい海を好むクラゲにとっては居心地が良くなり増加したのでは?という説もあります。 現在、周防灘、豊前海〜豊後水道海域にかけてクラゲ減少に向けての対策予防はないようです。

 

spacer
spacer

海でクラゲに刺されたら海水浴をやめて、まず氷か冷たい水で幹部を冷やし代謝活動をおさえ患部には手をふれないこと。症状が軽い場合は1週間程度で治りますが、重い症状なら医師(皮膚科)で診察してもらいましょう。毒性の強いクラゲも生息しているので、刺されたらすぐに皮膚科で治療してもらうことを薦めます。


豊前海イメージ
spacer
・クラゲ独自に風味がありません。
・塩分濃度が非常に高い(今話題のエチゼンクラゲ)
・数少ない限られた料理法
来月は、豊前海の「四季の魚介類」です。
地方卸売市場 中津魚市株式会社
〒871-0059 大分県中津市外馬場2618 TEL.(0979)22-1330 FAX.(0979)24-1331